見出し画像

ダイエットって何から始めたらいいの?

ダイエットする時って何から始めたらいいかって中々分からないですよね。ネットで調べてみても情報量が多すぎて、一体どれが正解なのかが分からない…。と思われる方が多いと思います。
そこで今回は、ダイエットはどう始めたらいいかについてを書いていきたいです!

まず、ダイエットって実はめちゃめちゃシンプルで、代謝が悪いとか運動不足とかそういうのは一旦置いといて、「一日の消費カロリー>一日の摂取カロリー」を意識するだけで勝手に痩せていくことが出来ます。

そのため、まず自分の身体が【一日でどれだけのカロリーを消費しているのかを知る】ことが必要となってきます。

上記のような基礎代謝量計算サイトで、基礎代謝量(何もしなくても消費するカロリー)を割り出して、身体活動レベルを掛け算すると一日でどれだけカロリー消費が行われているかが目安ですが分かります。

一日分の消費カロリーが分かったら今度は【どんなものを普段食べているのかを間食も含めて把握】します。
意外と間食が多かったり、ちょっとした外食があったり、全然食べれていなかったりといったことが分かるのでこれは是非おすすめです!
しっかりと把握できれば無駄な間食を省いたり、足りない栄養素を増やしたりと何をすればいいかが見えてきます。

また、基礎代謝量よりも下回った摂取カロリーの方はめちゃめちゃ危ないのでしっかり食べてほしいなと思います。置き換えダイエットなどで極端に摂取カロリーが下がってしまっている場合は、基礎代謝が落ちすぎてしまい、なんだか訳のわからないことになっちゃうので気をつけてください!

全然食べてないのに痩せない…と悩む方がいらっしゃると思いますが、実は無意識的に食べてしまっているケース、食べなさ過ぎて代謝が下がりもう何も落とせなくなっているケースがほとんどです。

朝は食べない→お昼前にちょっとした間食→間食でちょっと満たされているので昼ごはん少なめ→昼から夜にかけて間食が取れなくてめっちゃお腹空く→夜ご飯ガッツリみたいな感じで、間食で少し満たされることで通常の食事がまともに取れていなかったり、栄養のバランスが崩れていたりという方が多いイメージがありますので、これらはしっかりと改善していきたいですね!

まとめとして、まず、自分の一日の消費カロリーを知ること(基礎代謝も含めて)、一日にどんなものを食べているのかを割り出して無駄を省いていく、必要な栄養素をプラスしていくことがダイエットを始める時には大事かなと思ってます!
後は、三大栄養素の内訳も大事な要素なのですが、きっちりやりすぎると継続が難しいので、まずは【一日の消費カロリー>一日の摂取カロリー】を意識した生活をしてみてください!

そして、やっぱり筋トレ!!笑



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?