見出し画像

30男が「ストーンズ」いいなと思った話

30代も折り返しを迎えようかという男性、そう、自分。
そんな自分が「ストーンズ」いいな・・・・・・と言うと、どの「ストーンズ」を思い浮かべるでしょうか?
選択肢はかなり限られますが、やっぱり「THE ROLLING STONES」の方が思い浮かぶでしょうか?

もちろん筆頭に出てくるであろうこの「ストーンズ」もいいのですが、今回いいなと思ったのはこっちの「ストーンズ」。

そう、「SixTONES」です。
「SixTONES」と書いて「ストーンズ」と読む、そして「Snow Man」と同時にデビューしたことくらいしか知りません。
メンバーの名前は全員は言えず、経歴も知らない。ちなみにデビューした時は「Snow Manと出してる曲一緒?え、これどういうリリースの仕方?」と、流れについていけず。
何だこれは理解できてない自分が遅れてんのかと、時代みたいなものを実感・・・・・・。

そんな自分が今回いいなと思ったのが、新曲の「NAVIGATOR」です。

「○○君がカッコいい」とか、歌詞が心に来るとか、というのに惹かれたのではなく(いや、勿論メンバーは皆さんめちゃめちゃカッコよくて、音楽番組で観た歌詞もイイものでした)。
メロディとかPVとか、いい意味で「キラキラ感」みたいなものが抜けてたんですよね。「うわぁ、このメロディ何回でも聴けるわ」「サビも独特すぎてつい聴き入ってしまう」って感じだったんです。

自分は結構ジャニーズのアーティストが好きなほうだと思います。30代なので、好きなのはSMAP・TOKIO・V6とかその辺り。でもSMAPはアルバムを何枚か持ってるし、TOKIOやV6もいいなと思った曲は結構繰り返し聴くくらいに好きです。

友だちに毎年ライブに行くほどのeighter(関ジャニ∞ファンの名称・・・・・・でしたよね?)がいるし、知り合いにもジャニオタがいる。なのでジャニーズ関連の話なんかもそれなりにするほうだと思うんです。

とは言え、もう最近のジャニーズアーティストにはついていけず・・・・・・。NEWSやHay!Say!JUMPあたりからは曲があまり分からず、キンプリとかSixTONES、Snow Manはメンバーが分からない。その下に至ってはグループ名の読み方が分からない。
歳ってこういうことかというのを、ジャニーズで思い知ってます。

やっぱりジャニーズのアーティストの曲の特徴には「キラキラ」があると思うんです。キャッチーなメロディ、爽やかな歌詞、溢れる笑顔。ジャニーズ、というよりはアイドルの楽曲の特徴に多いものなのでしょうか。
音楽の一つの特徴として大事なものですが、やはり昔ほどその「キラキラ」の部分には惹かれないかも・・・・・・。というのが、昨今のジャニーズのアーティストについて全く分からないのに繋がっているんだと思います。

でも、この「NAVIGATOR」は、聴いてみて「うわ、イイな」と。音楽番組を通して何度か聴いたし、YouTubeでも何度か聴くくらいにイイ曲だと感じました。

別にアイドルやジャニーズのアーティストが好きじゃないとかではないんです。今でも昔の好きだったアイドルの楽曲は聴くことがあるし、現在進行形で注目され、活躍しているアイドルの楽曲でも、気になるような曲は出てきます。

でも聴いて「イイな」と思って、繰り返し聴くくらいのものはちょっと久しぶりでした。それが嬉しいと言うのか、何なのか。
ベテランの方であれ新人であれ、ジャンルに限らず、好きな楽曲は好きだし、イイ楽曲はイイ。改めてそんな風に考えました。

まぁ、30過ぎたいいオッサンが、ジャニーズの新曲いいよって言ってる。
それだけの話なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?