見出し画像

『つどい』はどこへ行った

福岡にお越しの際はぜひ参考にしてほしいツイートがある。

というより、福岡に住んでいる人ですら、必見のツイートなのだ。もちろん既に行ったことのある有名店や、駅弁・お土産の紹介など、旅行者向けの情報もある。
けれど、朝食やランチなど普段使いできるリーズナブルなお店から、お寿司・海鮮や焼肉などちょっと奮発して食事をしたい時のお店まで揃っている。オススメのメニューや価格帯まで紹介されていて、そのワンポイントがとてもありがたい。
料理家のりな助さんの紹介とあればクオリティに間違いはないし、実際行きたいと思っていたお店も複数ある。
本当に福岡でご飯を食べる際には、プラスにしかならないツイートだと思っている。

その思いと、目下行きたいお店をツイートすると、それを見たりな助さんが返信してくださった。

・・・・・・移転・・・・・・?
移転・・・・・・だと・・・・・・?

『つどい』は、繁華街・中心地からはちょっとだけ外れたところにある飲食店。

りな助さんもツイートされているように、「汁ありのアレ」「汁なしのアレ」などと紹介されるメニューが有名で、前々から注目していた。

夜遅めの時間から深夜にかけての営業であったことと、近くで食事をする機会がなかったことから、ずっと行けずじまいだったのだ。

その『つどい』が移転・・・・・・しかもいろいろと検索してみるけど、移転先の記載は見当たらない・・・・・・。
これは確認するしかない!と、自分なりに『つどい』を探してみることにした。

まずは、そもそも『つどい』のあった場所へ。福岡市・天神から電車で1駅の薬院駅から少し歩いた、少々路地を入った先にある。いつも歩いている場所とは違うから、久しぶりに来た。
つどいの状況を確認する手前で、隣にあるバー『新川コテージ』は閉店の貼り紙。そしてその隣の『とどろき酒店薬院stand』は移転。
もしかしてこの辺り一帯がそんな感じなのか・・・・・・?と思い、実際に『つどい』の前まで行ってみると。

貼り紙などは見られない。そして営業時間でもないので、ここでの営業が継続されているのか、移転をしたのか、真相は分からなかった。
ただ、入り口にあった気がする『つどい』の看板はなくて、やっぱり移転したのかなと思っている。

試しに近くに移転した『とどろき酒店―』に行ってみたけれど、一緒のところに移転しているとかではなさそうだった。

完っ全に、情報がなくなった・・・・・・。手がかりもない。今後適宜、情報を確認しながら、移転しているのであれば移転先を探そう。そして、今度こそ食べに行こう。

目的を(不確定ながら)一応満たしたので、しばらく歩いていなかった界隈を歩いてみてまわることにした。
やっぱり閉店していたり、移転したお店、これから移転するお店がちらほらある。営業日や営業時間が変わっているお店も多いようだ。
それでも、新しく出来たお店、これから新しくオープンするお店もあるようで少し気分を持ち直す。

ここ最近同じところばかりを歩きまわっていたから、やっぱり久しぶりに歩く場所は楽しい。新しい発見もあって面白い。
そして、ふと久しぶりに行ってみたスポットが、移転していたり、閉店してしまったりということを、ひしひしと感じた。

気になったときに、機を逃さずたずねてみる。
いろんな場所を、フットワーク軽く見てまわってみる。
いつも必要だなと思っていることを、改めて思い出した。良い意味で動き出しを軽く、何でもやってみよう。

・・・・・・そして、『つどい』の移転についての(自分なりの)続報探しは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?