見出し画像

やりたいことをまたひとつ増やしました

「調べもの」とかけまして、
「ガスパールの友達はどこ?」と解きます。
その心は、
 りさあち。
#リサーチ #Research
#リサあっち #リサとガスパール
#許して


調べもので古い書類を閲覧しました。

昭和30年ごろの議会の記録です。
まだ電子データ化されていない時代のものなので、
書庫から書類を持ち出し、1ページずつ見るしかできません。
すっかり赤茶けてボロボロの紙は、少し力を入れると簡単に破れてしまいそうです。
一枚一枚慎重にめくると、埃の臭いが漂ってきます。

中身はほぼ手書きです。
その文字からは、当時の人たちの息遣い、さらに矜持まで感じられそうです。
カリカリと万年筆を走らせ、一文字一文字丁寧に書き上げたものです。
後で書き足したと思われる注意書きとなると、今度は古文書かのような走り書き、
それを60年以上経った今、後輩の自分が必死で読んでいるのです。

図書館司書の資格も持っている本好きの自分は、実はこういう作業が大好きです。
調べている内容については正直あまり面白くないものです。
でもこの作業自体が楽しく、つい没頭してしまいます。
気がつけば3時間が経過していました。
調べていたこともちゃんとわかりました。

この時代のことがまだちゃんとした電子記録になっておらず、歴史的にも保存しておくべき記録です。
町史編纂についても具体的にプロジェクトがあるわけではありません。
うちの町の課題も見つかりました。
自分も関わりたくなりました。いや、関わっていこう。

やりたいことをまたひとつ増やしました。

没頭した作業を終えると、手が痒くなってました。
#古い紙を触ったから


※今日の筋トレ
胸。効いてる。気持ちいい。
カプラス
1 ベンチ・プレス(バーベル)
80 × 10 6セット
2 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
27.5×2 × 10 4セット
27.5×2 × 8 1セット
3 チェスト・プレス(マシン、インクライン)
70 × 10 5セット


今日の落語ザウルス

お控えなすってえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?