見出し画像

自主練習会をしました

「自主練習」とかけまして、
「私がやりました」「僕がやりました」「犯人は自分です」と解きます。
その心は、
 じしゅれん。
#自主練
#自首連
#何だそのシチュエーション
#最後にどうぞどうぞって言われそう
#ダチョウ倶楽部


1月22日の落語会に向けて自主練習会をしました。

当日出演するサークルメンバー数人が集まり、練習し、お互いに気付いたところを話しあうものです。
講師であるプロの落語家はいません。
それでも素人なりに思うところを話しあう機会も貴重なことかもしれません。

所作など技術的なことはお互いに教えあうのは難しいです。
あそこが聞き取りにくかったとか、ちょっとわかりにくかったなどについては講師がいる前ではなかなか言いにくいところがあります。
そういうところを気軽に話しあえるのがこのサークルのいいところです。

サークルメンバーには70歳代の方がいます。
その方は大学時代に「落研」に所属しており、そこで先輩方から落語の基本を教えてもらったそうです。
例えば登場人物もしっかりと年齢や体格、性格などの人物設定をしないといけない、などです。
2人目の講師のようなものです。
ただ、プロの落語家がいると話しにくかったんだと思います。
自主練習になって初めて教えてくれました。
すごく勉強になりました。

見に来るお客さんの中には落語通の方もいると思われます。
しかし大半は落語をあまり聞いたことのない方になると思われます。
田舎の文化レベルだとなかなか生の落語を見る機会がありません。
しかもこちらの地域はそもそも落語という演芸とあまり縁のない地域です。
どれだけネット環境がよくなっても生で観る落語の方が圧倒的にいいことは間違いありません。
これを機会に落語のことをもっと知ってもらいたいという気持ちもあります。

通をうならせるのは方正さんたちプロにお任せします。#人任せ
自分たちは落語って楽しいものだよ、素人でも楽しめるよというところを見せたいと思います。

本番まであと9日。
落語の練習と、どぶ板営業に頑張ります!


※今日の筋トレ
背中。体が重い・・・
1 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
    × 10 4セット
2 デッドリフト
  100 × 8 6セット
3 ロウ (マシン)
  80 × 10 4セット
4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
  27.5 × 15 4セット


※告知
ワンコインで月亭方正さんの落語が聴けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?