見出し画像

夜桜を愛でながら

「土日」とかけまして、
「極小サイズ」と解きます。
その心は、
 SSです。
#SaturdaySunday
#smallサイズ
#2SとかXSともいう


最初にお知らせです。
素人落語家さん、まだまだ募集しています。

↑真ん中よりちょっと下の方にある「津幡町」のイベントに開催要項と申込書があります。
今のところ2人の方から申し込みがあったそうです。

というわけで本題です。


新年度の開始が土日でした。

本来なら4月3日月曜日が今年度の業務開始日です。
しかし今は統一地方選挙の真っ只中。
自分の住む地域でも県議会議員選挙が執行されることになったため、選挙事務も真っ盛りなのです。

県議会議員選挙は、立候補届出日いわゆる告示日が選挙期日4月9日の9日前である3月31日、期日前投票がその翌日4月1日土曜日から始まります。
なので土曜日も朝から通常通りに出勤、帰りも投票所が閉まる20時まで仕事をしています。

おかげで今真っ盛りの桜を見に行くこともできません。
天気も素晴らしく晴れ渡り絶好の花見日和なのに。
桜で満開のSNSのタイムラインで花見をしているようなものです。
#LINEの背景も

都道府県議会議員選挙と市町村議会議員選挙は、一番身近な選挙であるはずなのに国政選挙に比べるといまいち盛り上がりに欠けます。
報道が全国放送などで大きく取り上げることも少ないことも原因だと思います。
それに基本的には議員の不祥事しか報道されることはありません。
でも近所やよく使う道路、公共施設、さまざまな公的支援制度など住民から直接話を聞いて大所高所の立場から行政に伝えることのできる議員の選挙です。
言うなれば生活に直結している政策に口を出せる権限がある議員です。

ムラ社会」という言葉はネガティブに捉えられがちです。
しかしコミュニティあってこその地域の発展です。
オンラインでかなりのものはできるとはいえ、通信環境、道路事情などが整っていないことにはやっぱり不便です。
それらインフラの整備も政治によるところが大きいのは理解されていると思います。

大切な一票、無駄にしないように。

#夜桜を愛でながら

一本桜

今日の落語ザウルス

Gyaowwwwww!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?