見出し画像

とうとう警察を呼びました

今日の謎かけ

「警察」とかけまして、
「紙幣」と解きます。
その心は、
 さつとも呼ばれます。
#サツ
#札


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「つばた落語まつり」をします。
国民文化祭 いしかわ百万石文化祭2023の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも大喜利には出るかも?


とうとう警察を呼びました

とうとう警察を呼びました。

いつものクレーマーの件です。
あまりにも長時間に渡って無用な要求をし、大声を出し、業務に支障を来たしたので、その旨を告げ、警察を呼ぶことも忠告してから110番通報しました。

警察が来てからも基本的な態度は変わらず、自分がやっていることは正当なことで、こちらに非があるようなことしか言いません。
脅迫や強要の類は、流石に元警察でもあるので言いません。
逮捕されることはない、ただただ迷惑行為でしかないのです。

警察も連行するまでもなく、とりあえず説得することしかできません。
そこでまた堂々巡りです。
そもそも元警察ということもあり、警察が来たところで慌てるような輩ではないのです。

最終的に、本人のやる気がなくなったようで警察の監視の元、退去していきました。
反省や謝罪の気持ちなど全くなさそうです。

警官が最後に
「また同じようなことがあったら躊躇なく110番してください」と言ってくれました。
この言葉だけで、こちらもかなり落ち着きました。

しかし、どうせまたすぐに来ます。
逮捕されない程度に嫌がらせと迷惑行為を続けることでしょう。
とりあえず警察と情報共有できたので、少し気が楽になりました。

このクレーマーが来始めて、やがて10年になります。
自分が担当して4年目、全く事態は変わりません。
しかし、自分がここにいる間にすっぱりと断ち切りたいと思います。

超難問です。


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
どうやら激甚災害に指定される見込みになりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたらふるさと納税でもしてください。


今日の落語ザウルス

着物返してえー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?