見出し画像

アンテナは常に高く張っておく

「情報交換」とかけまして、
「自動車教習所」と解きます。
その心は、
 しゃこうです。
#社交
#車高


はじめにお知らせです。

4月30日に落語会を開催することになりました。
金沢市の湯涌温泉にある温泉旅館「銭がめ」で開催します。

落語会自体は無料です。
お風呂や美味しい料理とともに落語も楽しんでいただきたいと思います。
ぜひお越しください。
(ちなみに自分は当日出演しません。)

というわけで本題です。


隣接市町の人と情報交換してきました。

同じ行政同士、やっていることはほぼ同じかと思いきや、それぞれ微妙に違うやり方をしていることを知ることができます。
自分のところでやっていることがスタンダードなわけではないと気付かされます。
同じ業務でありながら全く違う手法のものばかりです。

同業他社とはいえ、民間ほどの熾烈な競争ではないのでお互いの手の内を明かすことに何の抵抗もありません。
むしろどんどん公開しています。

行政サービスには、突飛なアイディアも目立つ政策もさほど必要とされていません。
しかし、新しいことに拒絶する必要もありません。
アンテナは常に高く張っておくことが大切です。
民間の手法も活用すべきことはたくさんありますし、もっと学べばいいと思っています。
そしてその情報をうまく活用していけばいいと思います。

ただ、内部には前列踏襲に拘ったり、ガチガチに決まりに縛られている人も多いです。
決まりを覚えてそれのみに固執するのが仕事ではないです。
どれだけその決まりの奥にある住民を想像できるか、何のためにその制度があるのか、という感覚を持って対応することが大切です。

情報交換というインプットから実際に活用するというアウトプットまで繋げるには、単なる真似でなくその真意を汲み取る想像力が必要だと思います。

やっぱりいろんな人との交流は大切だと改めて感じさせられました。


※今日の筋トレ
下半身。膝の調子がいまいち。
1 レッグ・プレス(座位)
113 × 10 6セット
2 レッグ・エクステンション
86 × 15 4セット
3 シーテッド・レッグ・カール
59 × 10 4セット
4 ヒップアブダクション(外転)(マシン、座位)
77 × 15 4セット
5 ヒップアダクション(内転)(マシン、座位)
77 × 15 4セット


今日の落語ザウルス

あいうえお作文、ダイナソーのダー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?