見出し画像

県民スポーツ大会

今日の謎かけ

「県民」とかけまして、
「当事者」と解きます。
その心は、
 そのけんの人です。
#その県
#その件


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「つばた落語まつり」をします。
#国民文化祭  いしかわ百万石文化祭2023の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも #大喜利 には出るかも?


県民スポーツ大会

県民スポーツ大会というものの応援に行ってきました。

ひとつの競技だけでなく、いくつかの競技を掛け持ちで観に行きます。
おかげでどれも中途半端、最後まで見ることができたものはひとつもありませんでした。

この大会は、主に社会人の大会で、みなさん趣味レベルでやっているスポーツの県内市町村対抗の大会です。
なので、勝ちにこだわるというよりはスポーツを楽しむことが目的の大会です。

今日、自分が応援に行ったもののひとつに「なぎなた」がありました。
これは自分の娘たちがやっていたものなので、大体ルールはわかります。
そして知っている顔が並んでいます。
つまりあまり新陳代謝がされていないということです。
マイナースポーツの宿命です。

どのスポーツも、出場している選手たちは、楽しみながらも真剣勝負です。
ここからプロになったり、オリンピックに出場するような選手はほぼ出てきません。
そんなに勝ちにこだわらず、純粋にスポーツを楽しむだけではなかなか続きません。
やっぱりこういう大会があるだけでモチベーションが上がると思います。

選手たちは、仕事の合間に練習した程度です。
それでもみんな楽しそうにプレーしていました。
ある意味、勝ちにこだわる高校生の大会よりも爽やかな雰囲気すら感じさせられました。

おかげで今日はほとんどトイレに行きませんでした。
#すべて汗で流れた


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
どうやら激甚災害に指定される見込みになりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたら #ふるさと納税 でもしてください。


今日の #落語ザウルス

充電中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?