見出し画像

ラジオにゲスト出演してきました

「ゲスト」とかけまして、
「足」と解きます。
その心は、
 きゃくです。
#客
#脚


ラジオにゲスト出演してきました!

先日お知らせした、石川県のローカル番組「ぶんぶんボウルの休み時間」です。

一番の目的は、「つばた落語まつり」の告知です。
そしてほぼ毎週投稿しているので、パーソナリティの2人とは既に友達のような関係でもあるからです。

本番の15分前に集合し、マネージャーさんとぶんぶんボウルさんの2人と合流。
そのままスタジオ横の控え室へ。
簡単な打合せ、本当に簡単な打合せだけですぐに本番です。
スタッフさんに促され、ぶんぶんボウルさんと自分がブースに入ります。
そしてヘッドフォンをつけます。

ブースの中にはぶんぶんボウルさんと自分。
外にはスタッフさん1人(本当に1人)とマネージャーさん。
ラジオってこんなに少ない人数でやるんですね。
地方だから?

これがラジオ。
まさにラジオ。

いつも聴いてるあの雰囲気が目の前で繰り広げられます。
でも緊張してるので、話の内容が半分くらいしか入ってきません。
1回目のCMまで、自分の出番はありません。
CM明け、いよいよ自分が紹介されます。

精一杯挨拶します。
もう後は野となれ山となれ。
進行の2人に身を任せ…るつもりが、打合せになかったことも次々に振られます。
2人に助けられながらも何とか対応します。

本当に友達同士のように話が進みます。
タイトル通り学校の「休み時間」のような雰囲気です。
それでも緊張したままエンディングまでずっとブースにいました。
これを聴いてる人がきっとたくさんいるわけです。

1時間番組とはいえ、あっという間に時間が過ぎます。
いよいよエンディング。
最後の最後に無茶振りされます。
思いついたまま一言。
ウケた!
そして放送終了。

汗びっしょりになってました。
2人には最後の一言を褒めてもらいました。
嬉しかったです。

ブースで記念撮影

ポッドキャストでも聴けます。

緊張して待っていたラジオ出演、無事に終了しました。
本当に楽しかったです。
また出たいものです。
しかし放送に関しては、聴いて欲しいような欲しくないような…


お知らせ

・ふるさと納税
石川県津幡町への #ふるさと納税
令和5年7月豪雨災害義援金も受け付けています。

・#つばた落語まつり
令和5年10月15日に開催します!

・#落語ザウルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?