見出し画像

罪を憎んで人を憎まず

「逮捕」とかけまして、
「what’s your name?」と解きます。
その心は、
 おなわ。
#お縄
#お名は


知り合いが逮捕されました。

朝刊を見て知りました。
実名報道されていたので、その名前を見つけた時は何度も読み返してしまいました。

知り合いと言っても、もう4年くらいは会っていませんし、連絡もしていません。
前にいた部署で仕事上の付き合いのあった人で、まあまあお世話になりました。
いつもニコニコ明るく、年齢も自分と同い年だったのでお互い気軽に話し合える仲でした。
一度だけプライベートでお酒を一緒に飲んだこともありました。

その人がまさか犯罪を犯すなんて…

会ってない期間に何かあり、犯罪に手を染めることになったのか、元々そういうことをするような人だったのかはわかりません。
けれどもその人と一緒に仕事をしたことや、楽しくお酒を飲んだことを思うとその人のことを軽蔑する気持ちには全くなれません。
こんな自分はお人好しなんだろうか?
犯罪自体は擁護するつもりはありません。

その人はこれから職も失い、家族も失うかもしれません。
社会的制裁もそれなりに受けることになると思います。

罪を憎んで人を憎まず
直接自分が被害を受けたわけではないのでこういうことを言えるのかもしれません。
なので逆にその人を責め立てることもしません。
しっかり罪を償い、反省し、更生することを望むだけです。


※今日の筋トレ
背中。
1 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
× 10 4セット
2 デッドリフト
100 × 8 6セット
3 ロウ (マシン)
80 × 10 4セット
4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
27.5 × 15 4セット


今日の落語ザウルス

フォッフォッフォッフォ。お主も悪よのう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?