見出し画像

人間の体って素晴らしい

「体」とかけまして、
「お祝い」と解きます。
その心は、たい!
#たい
#鯛
#めでたい
#お前がめでたい奴だよ


ちょっとゾッとする話になります。

同僚が1か月前に怪我をしました。
自宅で趣味のDIYをしているときに電動丸ノコで。

指を2本、完全切断してしまいました。

同僚は、慌てて消防署まで走ったそうです。
消防署の近所だったため119番せずに直接駆け込みました。
その時点で既に正常な判断ができていなかったようです。

消防署からは当然救急車で病院まで搬送されます。
しかし、まだ動転していたんだと思います。
何と結合しないでくれ、と言い出したらしいです。
その方が早く仕事に復帰できるから、という理由で。

病院で合流した奥さんも必死で止めましたが、本人は完全に興奮してなかなか言うことを聞きません。

奥さんが何とか説得して、職場の先輩に連絡をさせました。
そこでも自分は結合しないと言い張っていましたが、第三者からの意見でやっと冷静になったということです。

いわゆる脳内麻薬が出ている状態だったのかもしれません。

結局、結合手術も成功し、20日間ほどの入院と1週間の自宅療養で職場復帰してきました。

大変な事故だとは思いますが、復帰まで1か月かからないんですね。

もちろんまだ完治はしていませんが、日常生活は過ごせています。
指はテーピングで止めてあり、普通に動いているようです。
(切断は第一関節からでした。)

完治までどれくらいかかるのかはわかりませんが、医学って素晴らしいです。
人間の体って素晴らしいです。

何はともあれ、いつも明るい同僚が戻ってきたのは嬉しいことです。

お医者さんありがとうございます。


※今日の筋トレ
胸。どうも腕で上げている感じがする。
1 ベンチ・プレス(バーベル)
  80 × 10 5セット
2 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
  27.5×2 × 10 5セット
3 チェスト・プレス(マシン、インクライン)
  70 × 10 5セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?