見出し画像

クセになりそうです

「プレビュー」とかけまして、
「お使い」と解きます。
その心は、
 ししゃ です。
#試写
#使者


先日の落語会が、地元ケーブルテレビで流れることになったので、そのプレビューを見せてもらいました。

何と1時間半の特別番組として放送してくれるそうです。
2月16日から、町内でケーブルテレビに加入している家庭で見ることができます。
田舎町のケーブルテレビなので、町のチャンネルでは約1か月間、毎日4回も放送されます。
#ちょっとしつこい #でも許して #田舎あるある

その番組のプレビューです。
町の番組とはいえ、撮影や編集はプロの映像会社が制作します。
やっぱりうまいものです。
自分達の落語はもちろん舞台裏の様子まで映っています。
袖で緊張しているところや、廊下でブツブツと稽古している姿、終わってホッとしている様子などドキュメンタリー風の映像となっています。
ずっと撮影されていたんだな、と改めて気づきました。

あの日の緊張と興奮が蘇ってきます。
あの時、皆さんこんなことしてたんだ。

プレビューなので、とりあえずサクサク見ていきます。
落語の部分は逆に飛ばします。
その他の部分の方ばかり気になります。

いよいよ公演終了。
舞台上の緞帳が降ります。

そしてここから、何と月亭方正さんと月亭方気さんが別室での感想、講評の映像がありました。
これは知らなかった。
当日見ていない。
嬉しい、とても嬉しい。

田舎の番組なのに、最後は少し涙が出てきました。
ありがとうございます。

残念ながら、方正さん達プロの落語は放送することはできません。
でもところどころでコメントも残してくれています。
放送後は、このデータをコピーしてもらえることになりました。

ああ、落語やっててよかった。
また高座に上がりたい。
クセになりそうです。


※今日の筋トレ
背中。手のひらにマメができそう。
1 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
  × 10 4セット
2 デッドリフト
  100 × 8 6セット
3 ロウ (マシン)
  80 × 10 4セット
4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
  27.5 × 15 4セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?