見出し画像

復活できたこと

今日の謎かけ

「復活」とかけまして、
「遠方に伝える」と解きます。
その心は、
 狼煙を上げます。
#復活の狼煙
#のろし


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「つばた落語まつり」をします。
国民文化祭 いしかわ百万石文化祭2023の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも大喜利には出るかも?


復活できたこと

復活できたことが2つありました。

ひとつは「筋トレ」です。
ずっと自粛していました。
本当は今週の月曜日から復活する予定でした。
しかし、クレーマーに時間を取られたり、着替えを忘れる凡ミスのおかげで、水曜日になりやっとジムに行くことができました。

このジムも先日の豪雨で被災し、1週間休業していました。
床上浸水です。
ウエイト系のマシンはすぐに使えるようになったようです。
しかしトレッドミルなどの有酸素運動系のマシンは軒並みダメだったようで、今日もまだ分解されて修理中でした。
早く治って、お客さんも戻って欲しいところです。

自分はウエイト系がメインなので、今日はしっかりと汗を流すことができました。

もうひとつ復活したのは、「落語サークル」です。

仕事で行かなかった時もあれば、災害対応で行けなかった時もありました。
落語好きが集まるこのサークルは、やっぱり行くだけで楽しいです。

10月15日に行う「つばた落語まつり」の大喜利の打合せなどもしました。
もう既に緊張しています。

自分が好きなことができるのは幸せです。
非日常になった期間があったからこそ身に染みて感じられます。
毎日、一期一会、ご縁とご恩に感謝しながら前に進みます。


今日の筋トレ

下半身。気持ちのいい汗だく!
1 レッグ・プレス(座位)
113 × 10 6セット
2 シーテッド・レッグ・カール
59 × 10 4セット
3 レッグ・エクステンション
86 × 15 4セット
4 ヒップアダクション(内転)(マシン、座位)
77 × 15 4セット
5 ヒップアブダクション(外転)(マシン、座位)
77 × 15 4セット


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
どうやら激甚災害に指定される見込みになりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたらふるさと納税でもしてください。


今日の落語ザウルス

落語ザウルスの夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?