見出し画像

やることが多ければ多いほどはかどる

「仮眠」とかけまして、
「何かあったの?」と解きます。
その心は、
 ちょっとね。
#ちょっと寝
#これでいいのか
#いいんです


大雪警報による警戒態勢での宿直待機は、幸いなことに何ひとつ被害の報告はありませんでした。

しかし、夜を徹しての待機です。
仮眠は取れたとはいえ、いつもと違う環境なのでしっかりとした睡眠ではありませんでした。
しかもキャンプ用の簡易ベッドだったので尚更です。
決して寝心地が悪いわけではありません。
静かな夜とはいえ、多少の緊張感を保ちながら、完全に暗くすることもできないのでどうしても熟睡できる環境ではありません。

そして宿直明け、シャワーも浴びずに着替えだけして通常業務に移ります。
元々それほど睡眠時間は多い方ではありません。
それでもこんな環境では日中にさぞかし眠くなるかと思いきや、こういう時に限って締め切り間際でしかも頭を使う仕事があるものです。
これが却って功を奏したのか食後の睡魔にも襲われませんでした。

やっぱり集中することは大切
睡眠不足で頭が回らないということもなく、むしろいつもよりも仕事が効率よく進みます。
さらに予定外の緊急の業務も入ってきます。
これも不思議とうまく処理できます。
すると予想では残業間違いない業務量が、ほぼ定時に終えることができました。

つまりやることが多ければ多いほどはかどるということです。
社会でもとにかく仕事量が多い人ほど結果を残しています。
できる人のところに仕事は集まる、それでもちゃんと結果を出せているからまた新たな仕事が集まってくる。
その流れに入ってしまえばそれでずっと進んで行けそうです。
自分がそのゾーンに入ったかどうかは言及できませんが。

とはいえめまぐるしい一日も終わりました。
肉体的にも精神的にもちゃんとした休養、息抜きは必要です。
明日は妻と焼肉デートしてきます。


※今日の筋トレ
さすがに今日はやめときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?