見出し画像

お気に入りポッドキャスト番組

今、よく聴いているポッドキャスト番組は4つ。「over the sun」(ジェーン・スー、堀井美香)、「炎上喫煙所」(みなみかわ、大島育宙)、「無限まやかし」(高野水登、大島育宙)、「東京ポッド許可局」(マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ)。
いずれも、出演者同士の信頼と愛情がが伝わってきて、癒される。
仲良しの雰囲気って、世界平和だね。周りを幸せにする。
上記4つのうち最初の3つは、初回からすべて聴いていて更新されると即チェック。「東京ポッド許可局」だけは未聴の回がたくさんあって、まだ当分楽しめそう。
「over the sun」は、ジェーン・スーさんがポッドキャスト番組始めるよという情報を知り、初回から聴き始めてた。多岐に渡る内容の、中年女子トークに笑わされたり時に泣かされたり。あわやけんか勃発かという一触即発の回は、仲よしならではのおさまりを見せた。生き方の異なる二人…結婚未経験子供なしと20代で結婚し社会人の子供と夫の4人家族…。偶然とはいえ、この取り合わせが絶妙。お二人共、こんな大人気になるとは思ってなかった頃の、初期の自虐?トークも楽しいです。
「無限まやかし」「炎上喫煙所」は、大島育宙さんからたどり着きました。中国アニメ「羅小黒戦記」にはまる→YouTube番組「おまけの夜」 (沖田遊戯さんが熱く柿沼キヨシさんにこの映画を勧める)を発見→他の映画紹介系YouTube番組知る→そのひとつが大島育宙さんの番組、という流れでした。
「無限まやかし」は、主に、映画やTVドラマについて様々な感想を語るもの。楽しい知的会話に、お得な気分になれます。高野さんの高笑いに気分あがる。
「炎上喫煙所」は、4つの中では一番新しい。この番組で、私はみなみかわさんを知りました。みなみかわさんの語り口、よいね。お二人共喫煙しない方ですが、喫煙所の憧れって私もわかる。リラックスした場での、どうでもいい会話。ささやかな時間だからこそ心が緩んで本音が漏れる。まさに、そんな雰囲気を楽しめます。
「東京ポッド許可局」は、さらにゆる~い感じの雑談番組です。昔、サンキュータツオさんが熱烈な水城せとな(漫画家)ファンなのを知ってから、時々動向を調べていて、そこから「東京ポッド許可局」を知りました。1回が10分台と短めです。
たとえば、 “忘れ得ぬ人々”のコーナーのコンセプトは“ふとしたとき、どうしているのかな?と気になってしまう。自分の中に爪痕を残している。でも、連絡をとったり会おうとは思わない。そんな、あなたの「忘れ得ぬ人」を送ってもらっています”。
この、くだらなさ(すごく褒めてる)がよいのです。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?