見出し画像

国東半島、『富貴寺』と『田染の庄』への小旅行です。

ご存じ、国宝・富貴寺大堂の昨日の様子です。
紅葉に色付くには今少しの時間が必要です。
お寺本堂は、建替え工事中でした。

『田染の庄』の今風景です。

平安中期の様子を今に伝える風景だそうです。
地元方や市のご努力により、詳しい調査報告書が出されています。
はるか昔より人々の営みや農耕があり、記録されているこの地を初めて訪れました。

江戸時代建築の古民家を農家レストランとして活用
中の様子

農家レストラン『蔵人』として、江戸時代建築の古民家を活用されていました。元は造り酒屋だそうです。大きなお家で、地域でも名士だった様子がうかがえます。
他にも、同時代建築の民家が現在でも住居として活用されていることをお聞きして驚きました。維持管理にはご苦労されている様です。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?