見出し画像

「57577」のゲームデザイン(7)


幼稚園の鉄棒に、逆上がりの補助版が置いてありました。鉄棒を握って駆け上がると、ぐるんと簡単に世界が回る。ぜんぜん泳げないので、ビート板を愛用していました。つかまっていると、いつまでもいつまでも泳げる。自転車の補助輪にも、たくさんお世話になりました。

ひとり立ちするまで、お手伝いしますよ、という優しい相棒。

「57577」も、そんな存在になりたい。そう思いながらゲームデザインをしてきました。

補助なので、いつかなくても「短歌」を詠んだりしてくれたらいいな。いつまでもビート板持ってたら邪魔になるから。なくしてもすいすい泳げるように。カードのワード以外の、広い世界へ旅立ってほしい。何の言葉を使ってもいい、自由な世界へ。すぐじゃなくていいから、宿題で短歌を詠む時などに、あ、語順変えたほうがおもしろいかも、前半は大人しめにして、後半ドラマティックにしてみようかな?とか。「57577」で遊んだ時に感じたこと、思い出してくれたらいいな。

さて、「57577 ゴーシチゴーシチシチ」制作の最後の山(?)はタイトルでした。


では!候補になったものを挙げてみましょうか!!

ゴシチノカケラ

タンカメーカー

ココデイッシュ!

クミアワセタンカ

クミタテタンカ

ツナゲテタンカ

ナラベテタンカ

コノタンカイイネ

この短歌イイネと君が言ったから

エモいタンカ

エモい短歌

タンカエモーション!

オートマタンカ

オートカティック短歌

短歌クリエータ―

システム短歌

ジェネリックタンカ

エンタメタンカ

短歌クリエーション!

たんかつむぎ

タンカツクール

バーチャルタンカ

チョイスデタンカ

タンカなキブン

イレカエタンカ

はじめて短歌

短歌はじめました

タンカヨメール

ハジメテタンカ

オリエンテーション短歌ゲーム オリタン

キミとタンカを


これで一部です。スマホにはまだまだ書いてある……。これをパワポでひとつひとつ書体を変えながら作ってみて、見比べたり編集さんに送ったり。

最終的に

ゴトナナト!

タンカデキタンカ

カンタンタンカ

57577

あたりが候補になり、文字を組んで売り場に置いたときのイメージを見てみましょう、ということに。

試してみると……圧倒的に57577が目立つ! でも!数字のゲームと思われそう!ごまんななせんごひゃくななじゅうなな、って読まれそう!検索しづらい!#もつけにくい!そのまますぎる!!!そしてテストプレイのアンケートでも大不評!!!!

最終判断は編集部です。「商品」なので、ちゃんと「売り場で目立って売れすもの」にしなければいけません。営業の方意見も大事です。

そして……結果は!!!

と溜める必要もなく「57577」になりました。慣れてみると、それしかないし、ベストだったなと思えます。

画像1

おかげさまで、Amazonのランキング「おもちゃ」で1位になりました!!ありがとうございます!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?