効果的な代謝のあげ方(筋肉の増やし方)とは?


先日KのTwitterに頂いた質問に答えていきたいと思います😎

あくまでも一般論とK自身の体験談を元に進めて行きますので、
一人の個人的見解だと思って、参考にしていただければ幸いです☻

おもしろかった、ためになったかもしれない、と思っていただけたら、一番下からサポートをして頂けると喜んでまた質問に答えたいと思います😎笑

↓先日のKの代謝と筋肉についてのツイート

・代謝は3種類あり、一番にエネルギーを使うのが基礎代謝

・代謝とは食べたものをエネルギーに変える力である

・代謝は筋肉で行われている

・筋肉量UP=代謝UP
ということを簡潔に書きました。

↓頂いた質問で一番多かったのがこんな感じ

「どこを鍛えたら代謝上がりやすいとかありますか?」
「効果的な運動、筋トレはありますか?」

はい、ではやっていきましょう😎!

1、でかい筋肉を攻めろ

まず、どこを鍛えたらよいかという質問。
ずばり大きな筋肉を鍛えましょう。

筋肉が大きい=エネルギーをたくさん使う=代謝がより行われる!

例えば、つま先立ちと屈伸では、普通どっちが疲れますか?

つま先立ち:ふくらはぎの運動
屈伸:下半身全体の運動

おそらく、よっぽどふくらはぎに爆弾を抱えてない限り、
屈伸のほうが大きな筋肉を使うので疲れますよね。

屈伸運動のほうが大きい筋肉を使う=使われるエネルギーが多い=疲れる
というわけです。

これが、大きい筋肉を鍛えることが最も効果的に筋肉を増やし、代謝を上げるという、一番の理由になります。

2、でかい筋肉を攻めると、おまけがもらえる

大きい筋肉を鍛えると、
小さな筋肉も一緒になって
動いてくれるので、これはつまり、
大きな筋肉を鍛えることで、
小さな筋肉も間接的に鍛えられる
ということです。(ありがたや~)

屈伸運動をすれば間接的に、
ふくらはぎも動かすことに
なるかもしれませんが、逆は無理ですよね。
いくら1000回つま先立ちを
したからといって、太ももまで
鍛えるということは、ほぼ無理です。

あれです、税金みたいなもんです

10000円つかえば10800円=800円のおまけ
100円つかえば108円=8円のおまけ

ほら!大きい方がおまけがついてくる!
(この場合はありがたくない…笑)

時間効率的に見ても、
小さな筋肉をこまめに鍛えるより
大きな筋肉から鍛えたほうが、
より早く筋肉を増やして
代謝UPが期待できます。

3、でかい筋肉とはどこか?

以下が順番です。
細かく分けると、体積をどこで区切るかで
違ったりするんですが、
~筋、とか書くと
専門的でわかりづらいので簡単に!

①脚(太もも前側、付け根の部分)
②お尻
③背中
④胸
⑤肩
⑥腕
⑦腹筋


いかがでしょう。
イメージ通りでしたか😎?

4、代謝を上げたい場合、腹筋は向いてるのか?

まず、部分痩せという言葉がありますが
お腹周りだけ痩せるとか
原則的に無理だと思ってください。

腹筋は元々構造上割れています。
あなたが割れていない、
引き締まって見えないのは、
腹筋の上に脂肪が乗っているからです。

つまり、脂肪が落ちれば
腹筋はみんな割れています。

じゃあ脂肪を落とすには?

答えはもうわかりましたね。
筋肉を増やし、代謝を上げ、
脂肪が燃えやすい体を作る
ことです。


よく聞く話です。
「腹筋割りたい、お腹周り引き締めたい!よし、腹筋100回やる!」

腹筋は大きな筋肉でしたっけ?
どちらかというと小さい筋肉ですよね。

小さいので筋肉量は増えにくい、
エネルギーもあまり使われない、
代謝は上がりづらい

よって、腹筋は代謝を上げるための運動に効果的とは言えません。

4、どこ?と言われたら下半身

結論、代謝を上げるのに
どこを鍛えたらよいか?と聞かれたら
下半身のトレーニング(スクワットとか)、ということになりますね。
大きい筋肉なので。
(種目については質問いただければまたどこかで話します😎)

下半身には
①脚(太もも前側付け根)、②お尻、
という二大筋肉が備わっていますし。
筋肉も増えやすいし、エネルギーもたくさん使ってくれるので。

Kの場合、
時間がどうしても作れないときは
とりあえずスクワットだけやって、
なるべくエネルギーをたくさん使い、
代謝の高い状態をなんとか
キープしようとします。


【まとめ】

・大きい筋肉を鍛えると筋肉は増えやすい=代謝UPしやすい

大きい筋肉はたくさんのエネルギーを使う

・大きい筋肉を鍛えると結果的に小さな筋肉も鍛えられる


・迷ったら下半身がおすすめ

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

少しでも皆様のお役に立てましたでしょうか?

この記事についても疑問点などあれば、また質問のほどお待ちしておりますので、宜しくお願い致します!

😎 K 😎
〜己を知れ〜

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

サポート本当に嬉しいです! 応援してくれる気持ちに応えられるように、楽しんでやりたいと思います!ありがとうございます😎!