見出し画像

#61 文章作成における重要ポイント

=======================
文章作成における重要ポイント
 =======================
これをしっかり分かっていないと
『〇〇』を失ってしまうので⚠️です
 
【 大事なこと 1つ目 】
 
文章を書いていく上でペルソナは設定するのですが、
その文章を書いていく過程で、大事なことが2つあるんです。
本当に大事なので必ず読んでください。
 
1つは、
「人間扱いしてない文章やライティングというのは、人の心に深くは刺さらない」ということです。
 
たまにいらっしゃるのが、
X(Twitter)やインスタグラムで
「フォロワーが2,000人に達成しましたー!!」と発信したと思ったら、
「朝起きたら1,980人に減っちゃいました。。。」みたいな方、
これはファンの方々をただの数字とかお金としか見ていない証拠かなと思います。
 
内容は伝わるかもしれませんが、
 
この人から何か買おうとか、
この人のブログ読もうとか、
この人と仲良くしたい、
 
とはならないと思うんですよね。
 
だから、
そのときだけ良ければいいんじゃなくて、将来的にファンになってもらうためには、ファンのことを第一に考え、
あなたの利益は後回しでファンの利益になるようなことを考えて行動しないといけないってことなんです。
 
ここを履き違えている方っていうのは、どんなビジネスをやっても失敗します。

【 大事なこと 2つ目 】
 
2つ目は、
「たった1人のためだけに届ける」という意識です。

「あなたの文章や書籍は誰に届けたいのですか?」ということなんです。

大勢の方に読んでほしい気持ちは良く理解できます。
1ヶ月もかけて一生懸命に書いた書籍ですから、より多くの方に触れていただきたいですよね。

本当にその気持ちはよく理解できるのですが、それは結果論なんです。

文章を書くときは、
たった1人の人間だけのことを想って書いていくんです。

そうしないと、結果として多くの方々の目に留まることはないでしょう。
 
考えてみてほしいのですが、

例えば、
あなたが好きなアーティストのライブに行って、前列の方の席に座っていたとします。
ライブ中にそのアーティストが全体を見渡して
 
「みんなー!大好き〜!!」
 
とパフォーマンスしていたとします。

それであなたは本当に”嬉しい”ですか?ってことです。

確かにライヴ中なので”楽しい”とは思いますが、

本当にあなただけのことを想って「好き」って言ってくれたとは思いませんよね?
 
でも、

歌っている最中にたまたまあなたと目が合って手を降ってくれたり、

あなたの持っている特徴的なグッズをアーティストが発見し、

身振り手振りで合図してくれたりして感謝の笑顔をくれた方が、
大衆に向けた「好き」よりもよっぽど嬉しいですよね?
 
だって、
 
歌ってる最中にあなただけに大好きなアーティストがパフォーマンスしてくれたんですよ!?
そりゃ嬉しいだろうと思います。特別感も感じられちゃいますしね。
 
だから、
『とにかく1人だけに向かって書いてください!』ってことが言いたいのです。

冒頭の『〇〇』は

ラポール、信頼

です。

大事なので頭の片隅には入れておいてくださいね☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?