見出し画像

心配性な人は準備のプロでもある

おはようございます。Keiです。

心配性で困っている人の話をよく耳にしますが、心配性の人の良いところは、マメな準備が得意なことです。

大雑把な人は大胆でそれはそれで良いのですが、事前準備が雑で意外と重要なことを見落としてしまいます。

ですが、心配性な人は、心配しすぎるが故に、何度も確認することが当たり前です。この”感覚”というものは人によって異なり、仕事や人間関係の作り方にも影響していきます。

心配性な人は取り越し苦労をしているような気がして、いつも心が休まるときはないといって、心配性=ダメな自分と紐づけてしまいますが、実はそんなことはありません。

心配性な人は、実は大きな舞台を企画したり、裏方でサポートするのが得意だったりするのです。本人は、そんな大きなことをやったら心臓がいくつあっても足りない・・・と思って冷や汗をかくかもしれません。

でも、そんな人だからこそ入念な準備ときめ細やかな対応ができるのだと思います。

そして、そのきめ細やかさを持った人が実際に経験を積むと、準備の達人なので、本番でもリラックスして臨めるようになっていくのです。

大雑把な人に任せてしまうと、何とかなる!精神で突っ走っていってしまうので、やはり心配な部分は否めません。

そんな人のサポートとして、心配性で気が利くあなたがいたら、どうでしょう?見事に最強なタッグの出来上がりです。

ですから、心配性=ダメという思い込みを捨てて、あなただからこそできる全体を見て立ち回れる才能を生かすことを信じてみてください。

きっと、その才能は経験を積むことで、花開いていくと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?