「元プロアカペラー」を作った人たち ~岩城の場合~ 第4話 「Hearty-voxその1」

アカペラから始まる卒業式を経て、高校に進学。

アカペラを続けたい、というか、本格的に活動を開始したかった僕は、歌に興味のありそうな者を探す。
が、そう都合よく見付からない。

そりゃ、「アカペラで高みを目指したい」なんて人間、
ある程度アカペラそのものが認知された現在の日本でも、そう見つかりはしないだろう。

さらに僕は人見知りなのである。
この時の自分が「発達障害」というものを理解し、自分がそれに当てはまると知っていたら、また違った道を歩んでいたのかもしれない。

しかし自分の衝動性が上手く働いたと言えばその通りなので、なんというか、人生とはそんな感じなのだなあ、とも思う。


校内でのメンバー集めを諦めた僕は、活動の場を外に求める。

当時、SNSはそこまで普及していない。
ホームページ、掲示板(BBS)全盛期。

今もあるのだろうけど、バンドメンバー募集のBBSというのが、あちこちの音楽系ホームページに存在した。

アカペラに特化したサイトからそうでないものまで、自宅のPCからアクセス出来たものには片っ端から書き込んだ。

3rdコーラス希望!(ベースも出来なくはないです)

当時の僕は、ベースなんてやりたくない!と思っていた。

少しでもメインボーカルの機会が欲しかったためである。

男性コーラス募集!と書かれたものにも片っ端から連絡をした。

年齢や経験を理由に断られたものもあったが、幾つかのグループに実際に会いに行った。

そして、会いに行ってはお断りする、を繰り返していた。


お断りを繰り返した理由

1. 他のメンバーのレベルに満足出来ない(生意気だなあ)

2.ベースやらない?と言われる。
単純に今も続く「ベース人材不足問題」によるもの。
あと中学時代の経験か天賦の才か、当時からそこそこ僕のベースは光ってたんだとも思う。

3.混声にやっぱり気が進まなかった。
当時の僕のアイドルはゴスペラーズだった。
男声コーラス特有の力強さに憧れを感じ、自分もそんな演奏をしたい、そうありたいと思っていたのだ。
今なら多方面から怒られそうな価値観でもあるが、ことコーラスグループにおいてここの価値観は結構重要だと今でも思っている。

そうこうするうちに時は流れる。とはいえ1ヶ月足らず。




2004年5月。メールが届いた。

男声グループ、バリトン音域募集中。
メンバーは全員高校2年生。中学時代からライブ経験のある集団。

願ってもない条件だった。
すぐに返信し、次の練習に参加させてもらうことに。

5月中旬の渋谷、ジメジメと暑い日だった。
1つ年上の4人と初めての顔合わせ。一応野球部出身の僕はガチガチに緊張していた。

演奏する曲は、敬愛するゴスペラーズのデビュー曲「Promise」。
事前に言い渡され、音取りを済ませ、自分なりの万全で臨んだ。

初めての経験者たちとの音合わせは、割と苦い経験となった。

音程の取り方、音量や音質のバランス。
当時の僕が知らなかった概念を次々指摘される。

言われたことを必死に理解しようとするものの、追い付かない。

多分ちょっと泣きそうな顔をしてたと思う。

練習も終わりに差しかかる頃、意気消沈の僕を置き去りにメンバーが会話を始める。

「ってか普通に練習してもらってるけど、加入ってことでいいの?」
「あーそっか一応今日そういう話か。俺は入ってほしいけどみんなどう?」
「あ、もう入るって話じゃないの?」
「むしろ助かる」

「…ってことで、どうすか?加入していただけますか?」
4人がこちらを見る。

「…よろしくお願いします」
後のHearty-vox誕生の瞬間である。

「正直ダメだと思ってました…めっちゃ緊張するし言われたこと全然できないし…」


「いや全然wなんなら今日は普段やらないような難しいことやってたからw」
「いや俺も「なんで今日こんなことやんの?」って思いながらやってたよw」

マジでなんでやねんと思いながら、僕のアカペラ人生はいよいよ本気でスタートする。

大きな夢と希望が、ほんの少し、現実味を帯び始めた。






ちなみに。

今もInMasterPieceで共に奏でている吉谷アキラ。
10代後半の多くの時間を共有し、現在は裏方として多くのアカペラ作品に携わっている盟友、細井涼介。

両名との出会いはこの時である。

もうすぐ彼らと出会って丸20年が経とうとしている。

僕の吉谷アキラへの絶対的信頼はこの時から始まっているし、
僕のアカペラ観や楽曲制作に対するアプローチは、涼介との会話の中から得たものが今も礎になっている。

いわゆる「大事な時期」を彼らと過ごしたことが、
その後の僕の20年をほぼ決定付けた、と言っても、全く過言ではない。

それが幸であったか不幸であったか。
それはまだわからないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?