エモいという言葉について

「エモい」と言う言葉がしっくりくるようになった状況が生まれ始めたのは、最近のことだと思う。

元々この言葉はemotionalを由来としたもので、1960年代の音楽シーンの「Emo(イーモウ);メロディアスで哀愁的な音楽性と切ない心情を吐露する歌詞が特徴的なロックミュージック」から発生したとされている。

意味は「感情が動かされた状態」「言葉で表現できない気持ち」で、由来している言葉とほぼ同じであると感じる。


私は言葉として出さないけど(文章や音声として)、心の中で思ったりする。


しかし文字を綴るのが好きな私にとって「エモい」というこの一言で全てを納めたいとは思わないし、思えない。


言葉はいくつもの素晴らしい表現があって、その時の感情に沿った言葉があると思う。

その時の自分の感情や、なぜそう思ったのかを正しく言語化することで、自分のことが少しわかったような気分になると思う。


自分のことを言語化するのは10年ぐらいはかかるかな。


その過程も楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?