見出し画像

《ミニマリスト》所持品はいくつ!?夫婦、ペットも計算!一人暮らしの場合も想像

おはようございます!

ミニマリストのけいです!


今回は以前からやってみたかった「所持品を全て数える」ということをやりました!(笑)

先に話しておきますが、うちは普通のミニマリストさんより多いです。

ペットの分を抜かしても。

こだわりがありますし、私が潔癖で美容にもうるさくオシャレ好きなので、人よりあります。

そこを踏まえてご覧下さい!

自分の所持品とも比べてみてくださいね!




《所持品大公開》

・注意点

まず先に注意点をお話ししておきます。

ほかのおうちと違うところ、数え方、考え方などをお話ししてから公開します。

それを踏まえた上で見ていただければと思います。

・夫婦、猫2匹、ハムスター2匹
・部屋は3DK+ロフトなので電気がめっちゃある
・2人とも美容にこだわるため美容関係多め
・妻はオシャレ好き、潔癖
・夫の趣味は音楽関係
・夫の所持品は未確認
・トイレットペーパー、ティッシュ、食品など数が移り変わる物はノーカウント(常にある調味料は載せています)
・ストックは基本いつも無し
・手放し予定の物、悩み中の物あり
・保証書や公的書類は「書類」として計算
・ベランダのカフェスペースはミニマリストとして不要なものと自覚済み
・「生きていく上で」ではなく「気持ちが落ち着く」必要最低限で暮らしている
・書き出したものは全て場所を把握しており、空で全て言える管理できているものである

ミニマリストの平均的な所持数を知りませんが、インフルエンサーなどに当てはまる方々は、50~150ほどの方が多いです。

ただし、一人暮らしの男性が大半。

女性だったり夫婦だったり子供がいたりすると、当然増えるでしょう。

あまり個数にこだわらなくていいと私は思っています。

ただ、今回は純粋な探究心で数えました。

多いのか少ないのかより、自分の生活を見直す意味でやっています。

最初は意外と少ないかな?と思っていたのですが、確認をし直すと意外と思い出すものが多く、個数としては多いかと思います。

減らせるものはやはり減らしたいのが本音ですが、夫の意向ももちろん無視できませんので、気持ちよく生活できる範囲での所持数となります。

それではいきましょう!
めっちゃあるので覚悟してください!
ガチで全部公開します!


・所持品(夫婦共通)

《リビング》21

椅子2
カーテン4
グリーン
照明
座布団2
小さいグリーン
WiFi
WiFiケース
壁飾り3
時計
シーリングライト
スリッパ2

《台所、収納内》109
シーリングライト
冷蔵庫
炊飯器
電子レンジ
ウォーターサーバー
米びつ

ゴミ箱
洗濯機
洗濯カゴ
洗剤
柔軟剤
フライパン
鍋2
取手

耐熱ボール
ザル
ザル受け
オイルポット
計量カップ
計量スプーン
箸2
フォーク2
スプーン2
バターナイフ
しゃもじ
菜箸
ピーラー
キッチンバサミ
スライサー2
泡立て器
包丁研ぎ
缶切り(悩み中)
栓抜き
お弁当箱一式
皿10
ワイングラス2
マグカップ2
木皿
まな板
包丁
レンジ用蒸し器
タイマー
フライ返し
おたま
アク取り
鍋敷き
ハンドソープ
水切りマット
タンブラー2
シェイクボトル
キッチンラック2
タオル掛け
タオル
収納カゴ3
タッパー
2Lポット
ゴミ袋
台拭き
スポンジ
体重計
サーキュレーター
引き出し4
ほうき
ちりとり
コロコロ
ハサミ
スキバサミ
綿棒

体温計
カミソリ
爪切り
養生テープ
ガムテープ
工具6
カッター
巻尺
ハサミ
画鋲
電池
修正テープ
ボンド
マジックペン(悩み中)
ボールペン
ホットプレート
公的書類

《洗面所、風呂場、トイレ》35
電球5
歯磨き粉
カミソリ
ブラシ
ヘアスプレー
ハンドソープ
タオル10
ドライヤー
アルコールティッシュ
スポンジ
掃除用歯ブラシ
ブラシ
ウタマロ
雑巾
バリカン
シャンプー
コンディショナー
固形石鹸
ボディータオル
サニタリーボックス
トイレの突っ張り棚
リセッシュ

《玄関》10
電球2(廊下含む)
熊手
カマ
小さなほうき
スズランテープ
静電気防止スプレー
全身鏡
靴用クリーム
防虫剤

《ハム部屋》14
シーリングライト
机2
椅子2
ティッシュボックス
ペン立て
ハサミ
ペン3
グリーン
プリンター
ゴミ箱

《和室》10
シーリングライト
布団2
非常事態セット2
非常食2箱
非常時トイレ
非常水2

《ベランダ》14

椅子2
芝生
タイル
垣根2
グリーン2
垣根グリーン5
ランプ

総数  209


・私の所持品

スマホ
歯ブラシ
ヘアクリップ
スキンケア6
ヘアオイル(悩み中)
ヘアアイロン
メイク用品13(減らす予定)
メイクポーチ
ヘアマスク
靴3
サンダル
パソコン
ヘッドホン
メガネ
ノート
ダウン
コート3(部屋着兼用)
アウター3(部屋着兼用)(悩み中)
ジャケット2
Tシャツ3(部屋着兼用)
シャツ2
ニット2
カーディガン
ズボン5(悩み中)
スカート2
インナー2
ヒートテック
ルームズボン
下着3
靴下3
レッグウォーマー
タイツ
黒ドレス(手放し予定)
ベルト2(手放し予定)
帽子
クラッチバッグ
ドール2
ぬいぐるみ3
楽譜ファイル2
水彩ペン
カギ
ネックレス2
ブレスレット
ヘアアクセ3
イヤホン

サプリ
コンタクトレンズ
(財布なし)

総数  95


・夫の所持品

スマホ
爪ヤスリ
低周波マッサージ
歯ブラシ
ピーリングクリーム
美容液2
手入れバサミ
ネイルオイル
ヘアムース
ヘアバンド
クリーム2
サプリ

靴3
バッグ(中身不明)
カギ
財布
メガネ
パソコン
ヘッドホン
キーボード
キーボードスタンド
ドール
収納カゴ
血圧計
服類36(不明)
ベルト3
下着3
靴下4
タイツ
レッグウォーマー
アクセサリー2
私物(引き出し2つ分数十個)
フォトフレーム3
ちゃぶ台
マイク
ミキサー
ケーブルなど(不明)

総数  87+α

・猫、ハムスター

キャットタワー
トイレ2
水皿
おもちゃ3
ブラシ3
クリーム
爪切り
トイレ用箱2
トイレ用スコップ2

窓辺毛布
ケージ2
滑車2
トイレ2
餌皿2
給水器2
ほうき
ちりとり
シャベル
ゴミ袋
砂ボトル
猫キャリー2
クッション2

総数  37

・常にある調味料

めんつゆ
醤油
ポン酢
焼肉のタレ
オリーブオイル
サラダ油
塩コショウ
粗挽き胡椒
ラー油
七味
しょうが
ケチャップ
バジル
マーガリン
ジャム
コンソメ
鰹だし
プロテイン

総数  18

・全ての所持数

共有  209
私  95
夫  87+α
ペット  37
調味料  18

総数  446+α

《数えた感想とこれから》

・現在のものについて

思ったより多いのは想像通りでしたが、まさか446個も私が把握していたことに驚きました(笑)

私の記憶力すげーな(笑)

おそらく夫の物を全て数えると500ちょいだと思うので、ミニマリストとしてはやはり多いですね。

一般家庭には約1000個物があると言われています。

うちはミニマリストと名乗っていながら、その半分はあるのですから、少ないとは言えないかもしれません。

ただ、何度も言うように、ミニマリストの定義は「個数」ではないので、あくまでこれは数字だけの考え方です。

実際に書き出してみて、これはいらないかもな、これは普通の人はいらないだろうけど私には必要だな、と色々振り返ることが出来て、いいきっかけになりました。

「生きるためだけの必要最低限」ならまだまだたくさん減らせると思います。

200近くは減らせるかもしれませんね。

でも、今の生活ではこれがいいのかなと思います。

今の部屋はかなり広く、空き部屋を作る必要性を感じませんし(ロフトは空っぽで使っていませんが)、だからと言って、引っ越すつもりもありません。(築古で駅から遠いのでめちゃ安く、間取りを狭くしても金額が変わらないのです。しかも立地条件最強)

それぞれの部屋をスカスカにすることで、猫たちが暴れ回ることができますし、掃除も簡単です。

また、うちは車も所持しているので、その中も含めたらさらに多いでしょう。

しかし私は障害者手帳2級で1人で出かけられず、実家に行ったり仕事に行ったりで必ず使うので、所持しています。

正直ベランダのカフェスペースは完全になくていいモノですが、やはり癒しのためには必要と判断して残しています。

ここで食べるご飯が最高においしいんだこれが。

私が1人で出かけられないため、手軽にカフェ気分を味わえるという今でも大活躍しています。

因みにこのカフェスペースは15000円で作りました。

夜もおしゃれです。


・もしも一人暮らしだったら

最後に、もしも私が一人暮らしだったらという想定で、個数を考えてみたいと思います。

現在私は無職で、Kindle作家でくらいしか稼いでないので、仕事関係の物を加えていませんが、最低これくらいはきっと持つだろうなというそうていです。

《一人暮らしの所持品》

ワンルームまたは1Kを想定。


シーリングライト

布団
グリーン
パソコン
WiFi
ティッシュボックス
メイク用品10
スキンケア6
ヘアスプレー
ヘアオイルorマスク
カミソリ
爪切り
ハサミ
スキバサミ
ヘアクリップ
歯ブラシ
歯磨き粉
マグカップ
皿2

スプーン
スポンジ
食器用洗剤
しゃもじ
炊飯器
冷蔵庫
電子レンジ
包丁
まな板
フライパン(?)
蓋(?)
フライ返し(?)
おたま(?)
洗濯機
タオル3
服20
下着3
靴下3
部屋着上
部屋着下
靴2
サンダル
ウタマロ
ゴキジェット
洗剤
柔軟剤
ドライヤー
ヘアアイロン
掃除用スポンジ
アルコールティッシュ
コンタクトレンズ
ボールペン
ノート
バッグ
カギ
公的書類
非常事態セット
ガムテープ
サプリ
メガネ
体温計

総数  103
(自炊しない場合は99)


これに加えて仕事道具が入る感じですね。
自炊するなら調味料も入ります。

一人暮らしならオシャレもそんなにこだわらないと思うので、服は20着以下だと思います。(現在24着)

確かに「本当に必要最低限」なら150個でいけそうです。

それで満足できるのかはわかりませんが。




さて、いかがでしたか?

今回は個数と所持品を全公開しましたが、皆さんは同じものを持ってたりしたでしょうか?

これはいらなくない?とか
これとこれは兼用できるよ!

などのアドバイスがあったらぜひ教えてください!

まだまだ見直して減らしていきたいので、頑張ります!


ここまて読んでくださりありがとうございました!


スキ♥️とフォロー👏をよろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が参加している募集

やってみた

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?