見出し画像

2023.7.11 自選12首

6月からの短歌で夏らしいものを選んでみました!
個人的な趣味で選んだのですが、わりあい爽やかな雰囲気になっています。

Twitterを始めてしばらくは短歌を一日に2首ほど投稿しようと決めていたので、朝と夕方の歌が多くなりました。

今までは大量に作る期間→虚無→大量に作る期間……と繰り返していたので、毎日詠むのは新鮮で楽しいです。後から見返すと体温記録みたいで面白い。

1/2
1首目「くれ」3首目「都」4首目初句「決められた」
2/2
1首目は修正。4首目「外」5首目「アイドル」
6首目「運」


自分で解説するのも不思議な感じなのですが、少し思うところがあった2首について書いてみます。

画像1/2の4首目、「永訣」という単語は自分の中では『永訣の朝』のイメージが強く、結果的に冬のしんとしたイメージを借りた形になったので宮沢賢治に頭が上がりません。

2/2の6首目は「運る」の読みをかつて漢検でやった気がする!と喜んで詠みました。
星の出る時刻に灯りがともるのではなく、灯りを見たくて星が出ていたら素敵だなと思ったのですが、31文字に収めるのに苦心しました……。


青背景をやってみたかったのですが、視認性が悪かったらすみません。
いつもツイートにALTを付けるのを忘れてしまうので、後付けできる機能が欲しいなと思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?