見出し画像

祖母の誕生日


今日は祖母の誕生日。

本当は電話をしたかった。
でも、この前久々に会ったばっかりだったし、
少し恥ずかしかったので、LINEを送った。



誕生日おめでとう。
年末年始は実家帰るから、
またその時色々話しようね!!
最近寒くなってきたから体調には気をつけて。



みたいなメッセージを送った。


しばらくして、返信が来た。
通知で見えたアイコンは初期設定のままだった。

メッセージを見ると、文体がとても面白かった。

こんばんは、を、今晩は、と綴り、
ありがとう御座います、と丁寧な言葉を含んだ、
句読点も改行も存在しないメッセージだった。

もしこの文章を、仕事中に私が書いたとしたら、
先輩や同僚はどんな顔をするだろうか。

きっと祖母の顔よりも、
もっとシワだらけの顔をするに違いない。


しかし、そのメッセージをみた私は、
とてつもなく心が温かくなった。

祖母らしさを感じたから、だろうか。
今晩が思ったより冷え込んでいたからだろうか。


言葉はその人を表す、ということを
耳にしたことがある。

それを1番身近に感じた瞬間だった気がする。


プレゼント、何にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?