見出し画像

【MBTI解説】「"アップダウン激し目"なESFPタイプ」特徴あるあると注意点

※本noteは末尾にある解説動画を元に chatGPTに整えさせた文章です。

ケイスケです。

今回はMBTI(16タイプ)の中の「ESFPタイプの性質」について見ていきます。

ESFPタイプは全体の6〜9%程度だそう。

以下は「ゲストの一郎さん」とESFPの特徴について対談の書き起こしです。


ケイスケ: 今回のテーマは、「ESFPはアドベンチャーを楽しむムードメーカー」ですね。一郎さん、よろしくお願いします。

一郎: よろしくお願いします!

ESFPタイプの人物像

ケイスケ:ESFPの人物像として、彼らはポジティブに人生をエンジョイすることが特徴的です。常に「なんとかなるっしょ」と考えているようで、その楽観的な性格は魅力的です。

面白いことに、ESFPの人には借金癖がある人が多いと聞いたことがあります。これは、彼らが目の前のことを楽しむことを最優先にする性格からくるのかもしれません。

ある意味、のほほんとしていて危機感が薄いのかも。

衝動的に行動し、社交的な性格を持つ彼らは、明るくて愛嬌があります。特に、彼らの笑顔は魅力的で、周りを引きつけます。

ESFPの有名人としては、ダウンタウンの浜田雅功さんや錦織圭選手や香川真司さん、お笑いのイモトアヤコさんや明石家さんまさんなどがいます。

特に、明石家さんまさんは誰にでも愛想が良く、偉ぶった感じがないので、ESFPの特徴をよく表していると思います。

ESFPのアルファベットの意味と機能の解説

ケイスケ: さて、ESFPの機能について解説していきますね。

まず、外向型という特性があり、これは外部の世界に素早く適応することを意味します。彼らは変化に柔軟で、すぐに新しい環境や状況に適応します。

次に「感覚」について。これは「直感」の対義語ともいえますが、ESFPの人はとにかく「今」に集中します。目の前にある物事に全力で向き合う性格です。

さらに、「感情」の部分では、自分の感情をジャッジの基準として使用します。彼らは好き嫌いを非常に素直に表現するタイプです。

この感情の素直さが彼らの可愛げとして表れることが多く、そのために嫌味なく受け入れられることが多いですね。

最後に「柔軟対応」について。彼らは物事を白黒で考えるより、その場のノリや衝動で行動するタイプ。

そして、ESFPの人は束縛されることを非常に嫌います。彼らは自由を愛し、自由に行動したいと強く感じることが多いですね。

ESFPタイプの長所・短所

ケイスケ: ESFPタイプには明瞭な長所と短所がありますね。

まず、長所から見ていきましょう。

ESFPの人は愛嬌があり、非常に社交的です。遊び心があるため、周りの人たちと楽しい時間を過ごすのが得意です。

元気でポジティブな姿勢が魅力的で、その生きざまは今を生きる姿勢に表れています。

将来に対する不安や心配事を持たない(もしくはあってもあまり気にしない)性質なので、くよくよと悩むことが少ない。

また、その明るさから友人が多いのも特徴です。

しかし、これは深い人間関係というよりも、その時々のノリで楽しく過ごせる友人が多いという印象です。

次に短所についてです。

彼らは誘惑に弱い性格を持っています。

飽き性で、衝動的に行動することが多いですね。

計画性を重んじるのが苦手で、現実を見ない傾向があります。

目の前のことには集中できるものの、その行動が将来どんな影響を及ぼすかという視点が欠けていることが多い。

これが、たとえば借金を作ってしまう原因となることも。また、人に頼みを断るのが難しく、イエスマン的な振る舞いをしてしまうことが。

その結果、自分が本当にやるべきことに集中する時間やエネルギーが不足してしまうことがあります。

さらに、一人の時間を持つことが苦手で、孤独を感じやすい性格です。

このように、ESFPのタイプには魅力的な長所と気を付けたい短所のどちらも存在します。


ESFPの良さを活かすためのワンポイントアドバイス

ケイスケ: ESFPの方々の魅力はたくさんある一方で、その良さをさらに活かすためのアドバイスがいくつかあります。

まず、一つ目のアドバイスは「欲しい結果を明確にする」こと。

ESFPの方は衝動的に行動する傾向があるので、始める前に、その行動が結果に対してプラスとなるのかをしっかりチェックすることが大切です。

衝動的な行動は、時に結果としてマイナスに働くこともあるので注意が必要です。特に、お金の問題や借金のような大きな決断の際には、十分な考慮が必要です。

次に、二つ目のアドバイスは「堅実にコツコツと積み上げる習慣を身につける」こと。

ESFPの方は、コツコツとした作業が苦手であることも多いのですが、これを乗り越えることで安定したパフォーマンスを発揮できるようになります。日常的に継続的に取り組むことが、最終的に大きな成果を生む鍵となります。

これらのアドバイスを心に留め、日常の行動に取り入れることで、ESFPの方々はさらにその魅力を最大限に発揮することができるでしょう。


ESFPについて聞いたゲスト(ESFP)の感想

ケイスケ:「今回はESFPについて解説してきましたけれども、どうでしょうか?一郎さん、ここまで聞いてみて、なんか感じたことや疑問はありますか?」

一郎:「はいえっと、やっぱ感じたこととしては、図星だなぁって感じます。今をエンジョイする、というイメージが強いですよね。

例えば飲み会の時に、参加する前は早く帰ろうと思ってたのに、その場が楽しくなったら、カラオケに行こうってなったり。

気づいたらその場のノリに流されていることが結構あって、人生を振り返ると、本当に図星だなって感じます。

あとは、短所のところ、行き当たりばったりや継続性が苦手なところ、その部分は痛いところを突かれたなって感じますね。

今後、克服していくことを考えていきたいです。」

ケイスケ:「一郎さん、今、恋愛に対して関心があるということで、恋愛マスターを目指しているって噂を聞いたんですけど。(笑)

この長所を活かして、リーダーシップを発揮することがモテると思います。目の前の一人に対してリードできるような行動や計画があるだけで、印象は変わるんです。」

一郎:「ありがとうございます、やってみます。」

ケイスケ:「最後に、同じESFPの人に一郎さんからの一言、何かありますか?」

一郎:「そうですね。お互いノリで生きてきた部分はあると思うんですけど、その人生を楽しむ部分は継続して、さらに良い人生にするために、誘惑や衝動に耐えうる人間に成長していけたら嬉しいです。」

ケイスケ:「いやー、確かに。目の前の小さな誘惑を一回遠ざけてみると、その後の楽しみが増えるんですよ。コツコツ積み上げることで人生がもっと楽しくなる経験、してほしいですね。」

一郎:「うんうん。」

ケイスケ:「それでは、今回のサルでもわかるMBTI解説シリーズ、ESFPの解説はここで終わりたいと思います。ありがとうございました。」

一郎:「ありがとうございました。」

動画はこちら↓


期間限定セミナープレゼント

■MBTIを恋愛、ビジネス、才能覚醒に120%活かす方法を無料で限定配布!

✅恋愛に活かす、あなたの魅力を120%引き出す方法
✅ビジネスに活かす、セルフブランド構築方法
✅眠った才能を覚醒させる、才能キャリア構築方法

これらに「MBTIを活用するメソッド」を無料でプレゼントしています。

上記のLINEから「興味があるもの」を選んでもらえたら、僕からセミナーをお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?