見出し画像

銀座一丁目「おさるの木 ホワイトデンタルクリニック」ってどんな歯科医院?

こんにちは、歯科医師のTadaです。
2024年4月銀座にて「おさるの木 ホワイトデンタルクリニック」を開業することになりました。このクリニック(歯科医院)は、歯科医師、ホワイトニング愛好家、アスリート、3つの顔で活動している私の様々なこだわりや夢を詰め込んだものです。
この記事では当クリニックにどんな特徴があるのかをお伝えしていきます。

当クリニックには4つの特徴があります。

  • ホワイトニングのみを追求

  • 寄り添うホワイトニング

  • 私自身で最初から最後まで

  • 白さのその先へ

それぞれについてご紹介させてください。

ホワイトニングのみを追求

当クリニックでは、ホワイトニング前の施術部クリーニングは行いますが、お口の中全体のクリーニングは行いません。また、むし歯の治療やレントゲン検査も行いません。
ただし「ホワイトニングのみ行う」からといって「ホワイトニングだけ」のクリニックではないのです。

当院では
・施術前カウンセリング
・施術(ホワイトニング)
に加えて、術後に行うカウンセリング=「アフターカウンセリング」も行っています。

アフターカウンセリングと聞くと、「プランやコースの紹介を強くされるのかもしれない」を想像されるかも知れません(美容系に持たれがちな不安ですね😅)。
勿論そんな事はないのでご安心下さい。アフターカウンセリングの中身についての詳しい内容は最後の「白さのその先へ」をご覧ください。

寄り添うホワイトニング

単純作業と思われがちなホワイトニングですが、実はとても奥が深いんです。歯はどれも同じ様に見えるかも知れませんが、同じお客様のお口の中でも歯ごとに1本ずつ異なります。

当クリニックでは歯を1本ずつ確認しながら丁寧に寄り添うホワイトニング施術を進めていきます。具体的には、
・カウンセリング時(術前•術後ともに):ホワイトニングに関する一般的なお話から、それぞれの歯のコンディションやお客様のご希望をもとに、どのようにホワイトニングを進めていくか、最適な方法を一緒に考えさせていただきます。
・ホワイトニング時:歯の状態や効果を確認しながらそれぞれに適した方法で施術(薬剤塗布)を行っていきます。

私自身で最初から最後まで

文字通り、私Tadaが全て行います。

実はホワイトニングは施術をする人の技量によって効果にバラつきが出るものなのです。その為、常に同じ施術者が担当することがお客様の安心に繋がると考えています。
また施術に関するカウンセリングも勿論ですが、お出迎えからお会計、お見送りまで含めて、私が行います。

ここにこだわる理由は、「歯科医師=施術に関することだけ」というのは私の理想ではないからです

施術時以外もsmall talkを楽しめたり、また施術を終えられてご満足頂けたときのお客様の笑顔をお見送りする、それが私自身の考える「理想のホスピタリティ」です。

白さのその先へ

ここまで色々と書いてきましたが、全てはこの「白さのその先へ」のこだわりの為にあると言っても過言ではありません。

先に挙げた項目も充分にこだわって納得のいくものをご提供したいという思い故ですが、それだけではないのです。白さのその先にあるもの、それは私にとっては「颯健美」というコンセプトに集約されます。

勿論ホワイトニング専門歯科なのでお客様にある程度の効果をご実感頂く事は大事だと考えています。
ただそれだけであれば、私自身わざわざ開業しなかったでしょうし(勤務医としてこの仕事に携わり続けていたとは思います)、既にホワイトニング効果の高いクリニックさんはこの世の中にたくさん存在しています。

では「白さのその先へ」そして「颯健美」とは何を意味するのか。
次回はこのテーマでnoteでまとめてみたいと思います😊


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?