見出し画像

5月服飾月報

悲報:2023年服飾予算85%消費

なんでやねん。
いや全部身に覚えしかないし後悔はないのですが。
嘘です。1月にサンダルを買う必要はなかったかもしれない。夏に何を着たいか考えてからにしろ、反省。

そんなわけで今月もデカ買い物してます。
いってみよう!(やけくそスマイル)


【服飾】
・マホミル指輪追加購入
プチプラからハイブラまで、色んな指輪を試着すればするほど「この子を越える指輪に出会うことはなかなかないのでは…!」となり。
夜中、不安になってストックを1つ追加購入。これで手持ちのマホミルが4匹。

そうそう、一代目マホミルは扱いをわかっていなかったのがあってお顔にヒビが入ってしまいました。
かわいそう。

わっかに切れ目があって指のサイズに合わせてギュっと調整できる仕様の指輪なのですが、それをギュっと締めたり広げたりを繰り返しすぎたんですね。

今では都度都度ギュっとしないでもつけ外しする方法を身に着けました。2代目からはこんなに高速でHP消費しないはず。ごめんね…。1代目にはおうちでお留守番してもらいます。

元気だった頃の一代目の勇姿



・MARNIのブラウス
大物ってコト!
この子の話はまた別noteを書こうかな。
出会いは2月。買っちゃった5月。
夏をご機嫌で過ごせる満点制服の一員としてスカウト。大物すぎる。いっぱい着ます。



・ピンクの靴下
楽天ポイントで購入。
マルニでですね…ピンクのルーズソックスがあってそれと上記のブラウスを合わせたマネキンルックが忘れられず…。私はこれに黒のスポサンを合わせるつもりです。
ローゲージでくしゅっとできるのがとってもかわいいので他の色も欲しくなってきたけれど、買うのは焦るな焦るな。吟味せい。


【コスメ】
・日焼け止め(体用)スキンアクアスーパーモイスチャーエッセンスc
水越みさとちゃんの日焼け止め比較動画を参照。
お洋服のこすれに強そうだったので体用に採用。



・CHANEL パウダーファンデ
今回を逃すとしばらくルミ10が開催されないので今月購入。10%オフ助かるね。
2月発売のこの子は「今時のパウダーファンデはここまで進化を…?!」ってぐらい乾燥しにくい&仕上がりが自然。
あとパウダーファンデとしてはかなり珍しい明るい色展開。助かる。
カバー力はそこまでないけれど、汚く崩れることがなさそう。どうかなあ。夏耐えられるか…?!

見た目もかわいいぞ


【試着】
・yourfit365へ 
スニーカー3足・ローファー1足試着


・スカート 
(白4着・黒2着・ベージュ1着)
夏に着たい&着れるボトムがない!となりルミ10で7着試着。
暑がり故、手持ちの夏トップスは薄めの綿素材のものばかり。それに合わせると、通年着れるつもりで買ったスカートも素材に違和感が。というかよく考えたら、「通年スカート」を真夏には履けないかも、暑くて。
春・秋・冬コーデはある程度アイテム共通でも成立するけど、「夏服」はアイテムを別物にしないと難しいのかもしれない…という気づき。

7着試着して好みとして実感したのは「布量がある程度ほしい」でした。
夏服の軽いトップス+軽いすっきりしたフォルムのスカートは、全身が軽やかすぎてしっくりこない。
スタイルアップ自体はしているけれど、好きじゃないのかも。へえ~。

そしてこの日のお買い物の結論
「急いで夏ボトムを買う必要はない&
せんせー、ところで欲しいワンピースがあるのですが…」
「夏に着たいボトム」は今のクローゼットにないけれど、「夏に着たいキャミワンピース」は持っているのでひとまずこの子でやり過ごそうと思います。

そして3月に試着したまた別のワンピースが忘れられず、この日の買い物最中もずっとその面影を追っていました。
買い物しながらクローゼットに持ってない、今目の前にはないワンピースの話をずっとし続ける女。怖いわ。

・・・・買うか~? 注:予算85%済


・サンダル2足 
友人が購入候補のサンダル試着にご相伴。
どちらも「素敵なのに履いてみるとまったくわたしの靴ではない~!おもろ」となりました。友人が履くとあんなに素敵でしっくりなのにね。
デコラティブなアイテムを選びがちですが、靴に関しては装飾が過剰に感じやすいタイプかもしれない。というか服にデザイン性の強さを持ってくることが多いから、靴では引き算したいのかなあ。

自分では選ばないアイテムを試着する機会があると発見があって大変楽しいです。


【自問自答ファッション】
『一年3セットの服で生きる』購入。読了。
試着や記録など、読んでから前よりも意識的に行動できるようになって生活が楽しくなりました。
別記事で「実際自問自答ファッション文化に触れてから何をしてどう良かった?」みたいな話を書いております。↓



【映画】
・TAR
想定以上にへんてこ映画でした。
女性で、レズビアンで、成功した指揮者の主人公がその才能と権力をして傲慢な振る舞いをしていたら、案の定色々と崩壊していく話。

観てからも、このテーマで
「クラシックという保守的()な世界で活躍するセクシャルマイノリティの女性」という属性で描くことをなぜ脚本家が選んだのかは首を傾げたままになってしまいました。
ウーン。わかるけどわからん。このへん突っ込んだインタビューとかあるのかな。私自身がヘテロじゃない故のひっかかりもあるかも。

でも映画として、ケイトブランシェット様の圧倒的演技がとんでもなくて圧倒もされました。
彼女じゃなければ成立していないような続く会話、会話、会話シーン。ともすれば退屈なのに退屈さすらサスペンス。なんなんだこれは。

※6月2日追記

コメント返信として、改めて映画について調べてからの感想をつらつら書いております↓(コメント欄)


【その他】
・クリーニングに冬物アウター等を出す
会員登録の得点で5着とも半額だったのですが、それでもしめて6000円越え。ひえ~。
大事にしたいお洋服しか大事にできないな…としみじみしました。

・家での筋トレ再開 
るせらふぃむとおそろいのお腹になりたくて…。お腹だけでも…。
プランク30秒→60秒
スクワット・ボールヒップリフト・ニートゥチェスト・ロシアンツイスト・バイシクルクランチ・レッグレイズ✕20回→30回 →40回へと徐々に増やしつつ、たまに1日2日サボったりしつつ21日目。
(5/3~5/31現在)
計100日目になるまでゆるゆる続けたい。 平日レイトショーに行くとタイミングを損ねてサボりますね。

トレーニングマットはケチらず10mmにするとプランクで肘をズタズタにすることがなくておすすめ。
私も姿勢や力の入り方が悪いのかなとか悩んだけどとにかく薄すぎるマットを替えたほうが早いです。



6月はお出かけ予定がいっぱいあって今からわくわくしています。
お気に入りの服いっぱい着るぞ~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?