見出し画像

10月服飾月報

大遅刻です。

そして、振り返ったら10月めっちゃ買い物してました。
ドウシテ…?
言い訳タイム、始めます。


【服飾品】
・雨靴
→アダムエロぺの晴雨兼用ブーツを購入しました。
9月に豪雨の中出勤して
全身ずぶぬれになった日があり、もう寒いし辛いし
一日めそめそしてたんですよね。
二度とこんな目に合いたくない、
ワークマンで雨用グッズを揃えておこう、と。
思っていたのですが…。

「雨用の靴は仕事以外のお出かけでも履きたいデザインの方がいいのでは…?
おしゃれしたい日にだって雨は降る…」となり。

たまたまネットサーフィン中に見つけたブーツを、
店舗に見に行って試着して、そのままサクッと購入してしまいました。アレェ…?

ダイバー素材を使用した、ストレッチのきいたソックスブーツ。
テカらない素材なので雨靴っぽすぎない。
ソールもよく見たら少しボリュームソールだけど、
私が履くとカジュアルではなくきれいめにすらみえる、そんなバランス。
いうなれば黒子のような雨靴。

なによりストレッチ性があるため、
自前のオーダーインソールを入れることが可能…!(筒部分が固いブーツだと、ちょっとハードなタイプのインソールを後から入れるの厳しいよね)
11月は雨の日が多そうなので活躍させたい。
(活躍してます、11月の私より)


・リボンリング
→見た瞬間、「私への私信じゃん…?」
(私信ではない)というぐらいときめき、
最近の私には珍しく、現物を見ないうちに先行予約で購入してしまいました。

だってだって、モチーフがデッカサイズで黄色すぎないゴールドで輪っかに切れ目がある調整がきくタイプ~!リボンもかわいい!かわいい!

なんだかしっくり。

今まで、
自問自答ファッションでいうところの「アクセサリーはアイデンティティ」があまりわからないまま、
とりあえず似合うし好きだしおもろいという基準で、マホミル✕クマチャン指輪の人をやっていました。
おもろい、好き。

しかしなんということでしょう、リボンが加わるとなんだかまとまりが。

「これ結果的にネオガーリードール(コンセプト)の指輪布陣やな?」になりました。
伝わる?伝わらんでも良い。私は納得している。


・リボンイヤカフ
→リボンリングと同シリーズ。
これまた現物見ずに買った。
だってツイッターで「万年ショートカット人間だしかわいいイヤカフほしいな~」とか呟いてた(鍵垢)頃合いだったし…。
えっ、私のツイートみてます?
あと店舗でスタッフさんに「最近イヤカフ気になってるんですよね~」とか言ったわ。それか?(んなわけはない)(偶然です)

耳にゴールドのリボンが三つとパールが添えられるようなデザインでとってもかわいい。
片耳にこれ、同ブランドのハートにパールがついたイヤリングをもう片耳に、でつけるのが好きです。


・パールネックレス(長め)
→楽天で1100円で80cm、どんなもんだい?!って言いながら買ってみた。
普通に良かった。
トラックジャケットにつけたりしてます。
ストリート感にパール、かわちい。

あとその後、40cmのパールネックレスをお友達の結婚式の引き出物でゲットしまして、それも良かった。

少し前に手持ちのパールネックレスを破壊してしまったので助かった~。
今回ゲットしたものは留め具部分の金具がゴールドで、まあるい意匠もかわいいので、
あえて前側に金具を持ってきてそういうアクセントにする技を最近覚えました。
アクセサリー、自由。

昔シャネル展に行った時に、
ココおばあちゃまが、(あっ畏れ多くも愛をこめてそう呼んでいます、勝手に。)
写真のおばあちゃまがたっくさんのパールネックレスをしていて、あまりのボリュームに数えたら10連だったんですよ。
それからはパールネックレスはなんぼあっても良いと思ってます。ふふふ。


・ちいこモチーフネックレス
→ネックレス買いすぎではって思った?
実はね…7月の引っ越しタイミングで
大お気に入りで夏の制服スタメン入りだったネックレスをなくしてまして…。
もう超困り。
毎日毎日、二次流通で同じ物が出てないか、他ブランドから似たようなものが出てないか調べる日々。

そのネックレスと同ブランドのアマゾンの公式ページを眺めてたら、かなり昔の型番のネックレスが
謎タイムセールで1414円に。

ないよりマシか~と買ってしまいました。
こういうことほんとは良くないよね、ウンウン。

ハートと星と月のちいさいモチーフのゴールドのネックレスと、
これまたちいこいタイ米みたいな(表現の癖)
細長い形のパール的なものが連なったチョーカーがセットになったネックレス。

届いてみたら、まあやっぱなくしたネックレスの代わりにはならないな?用途が違うな?
って感じではありますが、なんだかんだかわいくて
気に入ってはいます。


・ハートネックレス
→これ、これをなくしたんですよ。
前段で話してたやつ、これ。
なんと28日に再販されました。
エッ、私の話、聞いてた?
買いました。11月末に届くらしい。

前はごめんね…愛が足りなかったね…ハートだけに…。届いたらもう二度と君の手を離さないからね…定位置も決めてあげてるからね…ズッ友ダヨ…。(怖)

↑この月報で先代のハートの話をしていました



・リトマス レーストップス&ビスチェ
→ここに行くために遠征予定を組もうかというぐらい、気になっていた関西の素敵なセレクトショップ、litmus
東京popupがあったので行ってきました!
や~なにもかもが素敵だった…。感無量。

そしてインスタで見てからずっと欲しいな~となっていたトップスとビスチェを購入。
試着した瞬間、ときめきすぎて抗えなかった。
熟考不足は否めませんがコンセプトにはあってるもん…と言い訳しながら買いました。オイ。

でも帰宅してから色々手持ちと合わせてみてびっくり。
私はデニムパンツを2本持っているものの、コンセプト「ネオガーリードール」にデニムを着ることは諦めていたんですね。
デニム、いつか断服式でお別れする日が来るなって思ってました。

そのデニムとこのトップスとビスチェを合わせると、
デニムスタイルがコンセプトに沿う…!
ナンデ?!すごい…。

服を選ぶ時の基準に「コンセプト」を置くと
「好き」と「なりたい姿」が担保されて、
かつ試着することで「似合う」を確約できる、最高の工程を踏めるんだなと実感しました。
とはいえ熟考も大事。(笑)



【その他】
・美容院
→ピンク髪にしました…と思ったら3日で色抜けて金髪になりました。
ペールトーンのピンクはね…儚いね…。
ただ正直、金髪、ピンク以上に気に入ってます。

1年半ぶりのブリーチ&ダブルブリーチは人生初。
去年の秋から通ってる今の美容院に来てからのブリーチも初!

数ヶ月前には脂漏性皮膚炎を拗らせたりもしていたので(治りました)ドキドキしていたのですが、
まったく染みたりトラブルなく。

というか今までのブリーチ経験では「髪がアチアチになる」とか「匂いが独特」とかを体験していたので、
今回まったくそれがなく、「無」でびっくり。

薬剤とかブリーチ手腕の違いとかなんかな~?!?
もうこの美容院一生通う卍

暗髪時代に買った服が似合わなくなったらどうしよ~などと思っていたのですが、
今のところまったく困る気配がなく。

なんなら今まで着ていた服が、よりコンセプトよりにアップデートされたような感じ。
金髪、最高。

ブリーチ、私にとってのコンセプト活動(ちょっと違う)では?となり、安いもんではないですが
課金続けよう…ずっと金髪でいたい…に
今はなっています。

地毛でショートもね、気に入ってはいたんですけどね。
黒髪オン眉ベリーショートで店舗行ったら、
同じく黒髪オン眉のギャルソンのスタッフさんに褒められたりね。あれは最高に嬉しかったな。

しかし金髪、もう鏡を見た時のゴキゲン具合が違う。しばらく続けまーす!



・タビとの邂逅
→人生初、マルジェラのタビブーツを試着しました。
人生で一回履いとこ~という軽い気持ちで。

エッ、かわいいな…?!?

白のタビを履いてみたのですが、
偶蹄目みたいで思いの外ときめいてしまいました。
ヤギさんになりたい。
ケモノ足、かわいい~!

執筆してる11月の現在、タビブーツは私のものではないな~という結論に達しています。

が、一時は来年のウィッシュリストに書き込んだり、タビにインソールが入れられるか、取れやすいと噂のコハゼのお直しが可能なのかなど調べるぐらいには
ときめきました。
やっぱ名品たる魅力、あるねえ。

何でも試着してみないと、いったい何にときめくかわからないな~と思った出来事。



・おおたうにさんの個展に行ったよ
→私のビジュアル的な憧れ、というか根源…?ときめきの原点の一人は「ローズマリーの赤ちゃん」の頃のミア・ファローなのですが、
今年になって自分のファッションについて色々考えていたら、
「ミアファローとの出会いのきっかけは、おおたうにさんのイラストでは?!」と気づいたのでした。

そんなこともあり、「おおたうにさん好き~」と呟いていたら共感してくれたお友達に誘っていただき、個展にgo!


原画イラストも素敵だし、ご本人ともしっかりお話しできて感無量。き、気さく~!

めちゃくちゃ気合いを入れて、今できる自分なりに最高の服を着て、あとちょうど前日にピンク髪に染めた姿で行ったのですが、めちゃくちゃ褒められて本望(笑)

ファッションイラスト本に実際に出てきたお洋服を含むフリマも一緒にやられていて、ちょ~楽しかったです。
私はグッズの缶バッジと、フリマでサングラスをお迎えしました。

レンズが大きめでブリッジが2本のタイプのレトロなサングラス、かわいい~!と
お迎えさせていただいたら、なんとうにさんが10代の頃にゲットしたものらしく。
物持ちが良い~!大切にしゅる~。
となったのでした。

手持ちのサングラスが度入りなので、
コンタクトをしている日にかけるサングラス自体
持っておらず、実用的にも活躍させてます。
ヤッタネ。


11月は、「今月は本当に何も買わない」などと言ってたのですがいかに…?(ネタバレ)(バレバレ)

あと前に「講座も受けとらんし、コンセプト作成の工程も邪道だし、自問自答ガール未満なのでタグはつけない」とか言ってた瞬間があったような気もするのですが、(あやふや)
私の人生に自問自答ファッションはもう根差しちゃったし、あきやさんが大好きなので、つけます。
ふふふ。ただのファンやん。ファンです。

フィオライアさんのイベントでお会いできて嬉しかったな~。マホミル指輪、そうです私です。

パタリー10周年イベントも伺おうと思っているので、
ここまで4000字、読んでくれた奇特JJGともやっほ~ってできたら嬉しいな。
というかパタリーのりえさんにお会いするのも初めてなので楽しみ。作品もたくさん見れるの嬉しいな。

日記か?ほぼ日記でーす。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?