見出し画像

【欠けている部分をどうするか。】

今日は桃の節句ですね。
先日用意した桃の花も開き始めました。
今回はしっかり水揚げと霧吹きをしたので、蕾が落ちることなくふっくらしています。

3月3日のメッセージ


​欠けているから
満たしたいと願う


欠けているからダメ
満ちているからいい
ということではなくて

自分であることで
既に満ちていることに気づけばいい

今シーズン必ず見ているドラマが、「大奥」です。
今週の「大奥」で、吉宗と杉下に下記のようなやり取りがありました。
​​

吉宗
『わたしはどこか、人としてすっぽりと欠けて居るのかもしれぬ。』

杉下
「では、上様はどこか欠けていらっしゃるといたしましょう。
それではこのわたしはどうでございましょう。
そもそも種もこざいませぬ。
何一つ欠けるところがない者など、果たしてこの世に居るのでこざいましょうか。
ご案じのところは、微力ではこざいますが、わたしが補って参ります。
ですからどうか、上様は今まで通り、世を見据え、前を向き、政をなさってくださいませ。
それは、上様にしかできぬことにございます。」​

欠けているから満たしたいという感覚が生まれます。
満たすために努力して、それでも満たせずに心折れることがあるかもしれません。
満たすために他者から奪おうとすることもあるかもしれません。

補い合う、という視点もあると感じたんです。


自分が自分のままで誰かの欠けている部分を補うことができる。
自分の欠けている部分も、補ってもらうことができる。
それが理想だな、と思ったんです。


それには、自分の欠けている部分と満ちている(当たり前にできる)部分を知ることが必要ですよね。

特に満ちている部分は、自分自身では気づきにくいです。

気づかせてくれるのは、他者です。

ここでもやっぱり補ってもらえてるんだな、って感じました。



実際は、欠けている部分も含めて丸ごと1つの自分自身で満ちているんですけどね^^

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

毎朝の瞑想時に届いたメッセージを
言葉にしたものをお送りしています。

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

ご提供中のセッションは、こちらです。
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?