見出し画像

高く見えてた壁は、近づいたらそんなに高くなかった。

今でこそ、自分が変わったなー、って思えるけど、
ずっと気付いてなかった。
でも、気がつけば、変わってたんだよね。

「変わりたいっ!」
って思って、あれこれやった。

講座を受けたり、セミナーに参加したり、
沢山本を読んだ。
今思えば、これでもかっ!ってくらいのインプット。

確かにそれはわたしの中に積み重なって、ある。
内側では目に見えない変化を起こしてた。
でもそれだけじゃダメだったんだよね。


インプットとアウトプットはセット。
自分の中から形にして出してから、大きく変わり始めた。
大きかったのは、毎日の漢字カードとブログ。
自分の内側の整理ができた。


アウトプットは力になる。


アウトプットがずっとできなかったのは、
「人にどう思われるか」をずっと気にしてたから。
実際今も思ってるけどね。

人にどう思われるか。
怖いんだよね。
人からの評価が自分の価値だと思ってたから。

でも、ふと思った。
あんなに「変わりたいっ!」って思ってたのは、
その程度だったのか、って。

人からの評価を気にして変わらないでいることを選択してたのは、わたしだった。
そりゃ変わるわけない(笑)


えいやっ!って思い切って飛び越えてみたら、案外簡単にできた。
近づいてみたら、そんなに高くなかったんだよね。
そして、あんなに気にしてた人からの評価は、ない(笑)
力が抜けた。

今もその繰り返しを、してる。
それでいいんだ、と思う。

3歩進んで2歩下がる、でも、繰り返していれば、
いつかは進んでる。


それでも変化は自分では気付けてなくて、
気付かせてくれた人がいたから、今の自分があるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?