わたしがもっとも人のせいにしていたこと。

ストレスクリア®コーチング
トレーナーコースを受講しています。

受講生はいくつかのチームに分かれていて
日々のシェアをしているんだけど、
メンバーのシェアから
とんでもないことに気づいてしまった。



それは、

生まれてきたこと事体を人のせいにしていたということ。


わたしはずっと、
自分自身の存在を否定していて。

「かわいそうなわたし」を演じて
「かわいそうなわたしに責任なんて負わせるなよ!」
って、思ってた。

ひどすぎる(;´Д`)


かわいそうなわたしでなければ、
誰もわたしの存在を認めてくれないと思い込んでたんだよね。


このことを意識して一日過ごしたら、
わたしの中の責任逃れが、出るわ出るわ(≧∀≦)

ホントに、自分がイヤになるくらい。


でも、なぜか、責任を引き受けたら、
思いもよらない現実が起こったんだよね。

画像1

昨日の夕焼け。
ここのところ仕事以外も忙しくて時間がない。

いろいろなことを置き去りにしてしまってるけど、
夕焼けに気づくことができてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?