見出し画像

オレンジタルト レシピ

母が作ってくれていたオレンジタルトが急に食べたくなり。
もうそのレシピはわからないのですが、なんとなくこんな感じ!で作ってみました。うちの母が作ってくれていたのは、皮そのままで甘煮を作って
上にこれでもかと並べて焼いたもの。
子供の頃はオレンジの皮苦いなぁなんて思っていたのですが、今はこれがいいですね。でもやっぱり子供さんが一緒に食べるなら皮は剥いてあげるのがいいかも、苦味もそうだし焼けた皮はちょっと食べにくいので!
皮は白い部分が果肉に残るように薄く剥いてくださいね、崩れてしまいますよ。

アーモンドクリームに入れるピールはなくてもいいです。オレンジたっぷり乗るのであんまり意味ないかも!笑


オレンジタルト材料 (18cmタルト型一台)

オレンジ甘煮

  • オレンジ 3〜4個(ブラッドオレンジなら3個、普通のオレンジなら2個くらいですが余るくらいが安心なのでやや多め、余ったらヨーグルトに合わせて食べると美味しいです)

  • グラニュー糖 100g

  • 水 200g

  • 好みでお酒お好みのもの 大さじ1程度


色の濃いもの、薄いものがあるのでブラッドオレンジは深みが出ますねー!

皮を剥く場合はオレンジ色の部分だけ剥く感じで、果肉側に白い部分をしっかり残して剥いてください(煮くずれ防止)。
上の写真は皮を剥いています。ピーラーでごく薄く剥きました!
3〜5mm厚にスライスします。種は外します。
底が広いお鍋にグラニュー糖と水を入れて煮立たせ、スライスしたオレンジを入れて落とし蓋をし、強めの弱火でコトコト30分ほど煮ます。
お酒を入れるならここで。
とろみがついていればそのまま冷まし、汁気が多ければオレンジだけ容器に移し煮汁を少し煮詰めて軽くとろみをつけオレンジと一緒に容器に入れて冷まします。

タルト生地

薄力粉(特に指定なし) 100g
無塩バター 50g
塩(なるべく粒の細かいもの) ひとつまみ
砂糖(粉砂糖ならサクサク、グラニュー糖はザクザク) 20〜30g
 →砂糖はオレンジの甘さによって変えてもOK、お好みで!
冷水(氷水) 大さじ2前後(作り方参照)
 →卵の方がサクサクになりますが少量なのでどちらでも!牛乳でも!


無塩バターは1cm角に切って冷凍庫で0.5〜1時間ほど冷やします。
薄力粉・塩・砂糖・冷えたバターをフードプロセッサーに入れ、バターの粒が米粒大くらいになるまで回します。手で作る場合は粉類はふるいボウルに入れて冷えたバターを入れてカードで切り混ぜます。
冷水を大さじ1.5杯くらい入れてさらに撹拌・すり混ぜます。

わかりやすいように卵を使用しました。
左が卵を入れる直前です。


そこで少量ぎゅっと固めてみて固まるようならOK、固まらなさそうなら残りの水を加えてさらに撹拌・すり混ぜてください。


ポロポロ・サラサラの状態になったら広げたラップの上に出し、15cm角になるようラップで固めながら包み、平たくしておきます。
冷蔵庫で3時間以上寝かせて使用します。
タルト生地をタルト型よりも一回り大きく伸ばし、台に敷き込みます。
ピケをしてアルミホイル(クッキングペーパー)の上にタルトストーンを乗せ200度に予熱したオーブンで20分、ほんのり色づくまで焼いて冷ましておきます。


アーモンドクリーム

無塩バター 50g
グラニュー糖 60g
全卵(M) 1個
アーモンドプードル 60g
塩 ひとつまみ
薄力粉 10g
好みでラム酒 大さじ1
オレンジピール(なくてもOK) 20g

全卵・無塩バターはしっかり常温に戻してから使います。
薄力粉は振るっておきます。
170度にオーブンを予熱開始。
バターをハンドミキサーかホイッパーでふんわり白っぽくなるまで混ぜます。
砂糖を加えてさらにすり混ぜます。
全卵を5回くらいに分けて少しずつ加えます、その都度しっかり乳化させます。
アーモンドプードルと塩を加えてさらに混ぜます。
お酒もこのタイミングで入れます。
薄力粉を加えたらゴムベラに持ち替えて艶が出るよう混ぜたらピールも好みで入れます。


焼成

真ん中が高くなるように積むといい気がしますー!


冷めたタルトにアーモンドクリームを敷き込みならします。
オレンジの甘煮を並べていきます。汁気を切りすぎないように、でもびちゃびちゃだとなかなか中心が焼けてこないので軽く切ってから乗せていきます。
これは4個甘煮にして残った写真です(右)。
そのままでもヨーグルトに混ぜてもOK!足りないより余るくらいで作っておくと安心です。


170度のオーブンで45〜50分、しっかりと焼き込みます。オレンジが少し焼き色つくくらいがいいです。焦げやすいオーブンの方は焼き色ついてきたらアルミを乗せてください。
艶出しはアプリコットジャムがあれば大さじ2ほど、好みのお酒(ラム使用)または水を大さじ1加えて煮溶かしハケで表面に塗り冷まします。
アプリコットジャムがなければ、煮汁を少し煮詰めたものを塗るのもあり!
あればピスタチオを散らすと可愛くなります。
ある程度冷めたら型から外してください。お皿などに移して一晩寝かせるとオレンジの水分が均等に行き渡って美味しくなります。


ツヤツヤで美味しそうだけど、一晩我慢して欲しい!!笑

いつもサポートありがとうございます🙇‍♀️ いただいたサポートはレシピの研究材料費として ありがたく活用させていただいております。