見出し画像

やれることは何でもやる頑張ってる銭湯〜梅の湯

今日ご紹介するのは、荒川区西尾久にある梅の湯。

職場の先輩も大好きな銭湯です。

人気があるのもそのはず。この銭湯、すごい頑張ってるんです。

入り口には

まず入り口に置かれた可愛いガシャポン。

画像1

マーケットの開催。
銭湯に馴染みのない人も来るきっかけになりますね。

画像2

区が主催しているようですが、街なか図書館への参加。

画像3

画像4

そのほかにもヨガなど、場所を活用した企画も常に募集しています。

待合室

フロントの向こうに更衣室への入り口が見えます。
この暖簾が可愛いでしょう?
このデザインのTシャツなども売っていて、梅女暖簾と同じ柄のTシャツは私も持っています。

画像5

画像6

これは、リニューアル前は天井だった一部です。
昔から工夫をしていた銭湯だったようです。

画像7

フリーノートも置いてあります。
そしてこれも梅の湯デザイン。

イスに置いてあるクッションもね。

画像9

画像8

当然、ポイントカードもやってます。

画像10

物販も、例えばシャンプー類を忘れた人向けに売るだけではなく、無料のシャンプーやボディーソープは用意しつつも「欲しい」「これいい!」と思わせるようにひとひねりしているところがいいと思います。

お風呂

サウナは無料です。入るとテレビには滝の映像が、音は鳥のさえずりが流れていて、小さいながらもリラックスできるようになっています。
水風呂は23度で、入りやすい温度。

お風呂は高濃度水素水なるものがありました。
ジェットバスや露天風呂もあるので、いろいろ楽しめます。

そして、週に一回ほど変わり湯をやっているところはありますが、ここは毎日やっています。
私が行った日はローズマリーでした。もちろん入浴剤ではありませんよ。大きなメッシュの袋にローズマリーがたくさん入っています。いい匂いに包まれて、ハーブティーに浸かっているみたいでした。

マッサージ機

お風呂から上がってメロンアイスを食べました。

画像14

画像15

食べながら……、隣にあるマッサージ機が気になります。

画像11

これは、マッサージチェアというより、マッサージ機ですよね。

ちょっと試しにやってみます。

20円入れると動き始めました。最新の複雑な動きはしませんが、力強く揉んでくれます。

画像12

この横についているハンドルで、自分の気持ちいい位置に当たるよう調節できます。

んふ(^^♪
ちょっと楽しかった。

はぁ~。さっぱりすっきり気持ちよかった。

今日もごちそうさまでした。

画像13


世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。