見出し画像

海外送金にかかる手間が銀行に比べて10分の1(個人比)。手数料も時間もお得なWISE。


つい先日FBの友人がこんな投稿をポストしていた。


「銀行から海外に送金する場合、手数料も高いし、手続きに必要な資料も必要で、時間がものすごくかかる。なんとかならないのかな。」



思い出したのは、スウェーデンの大学院への授業料の振り込み。地銀で手続きしたところ、手数料は6,000円ほどかかった記憶が、、、その上、必要な書類も多い。しかも一回ごと。

何回も送金したりする人にとって苦行でしかならない。


さて、その苦行を解決するサービスがある。それは「WISE」。(当時は「transferwise」と呼ばれていたけど、改名したらしい。)



サービスとしては、単純に海外へのお金の送金、受信だけれど、とにかく手数料が安いし、時間が早いし、猥雑じゃない。いろいろな人がサービスについて書いてる。





そもそもの海外送金っていくつかの銀行を送金を経て、現地の銀行への振り込みになるらしい。なので、手数料や時間がかかるっていうことだった。

WISEでは、海外送金ってけっこう需要あるから、送金をせずに、現地の銀行の中でのやりとりにしたらいいんじゃね?っていうのがアイデアの始まりらしい。



要は、日本からアメリカにお金を送りたいのと同様に、アメリカから日本にお金を送りたい人がいる。なので、送る分を「WISE」が肩代わりして、日本の、アメリカの現地から送るわ!っていう感じ。なので、現地の会社に振り込みしてねっていうシステム。

すんごいシンプルなのだけど、いいアイデア思いついたな〜って思う。そもそもが友達同士が違う国に住んでて、同じような状況になった時に思いついたってね。



自分の場合、スウェーデンに住んでいたときに、大家さんのおばあちゃんの銀行口座にWISE経由で毎月振り込んでいました。確か、振り込み手数料は日本での振込手数料と同じ(数百円から600円以内くらいで記憶してます。)毎月しても痛くない程度。しかも振込から反映が営業日で2、3日程度じゃなかったかな。



とにかく時間も手数料もお得なので、ニーズがある人に届いたらと思いました〜。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?