見出し画像

【社会】ニューロダイバーシティとオフピーク社会

ニューロダイバーシティの話が出ていました。
朝型とか夜型というのは人によってばらつきがあり、それを一律に、朝から学校や職場に集める仕組みは自然ではなく多様性に対応していないとの話もありました。

仕事時間をフレックスタイムにしましょうというのは結構前にあって、最近はあまり聞かなくなりました。
フレックスタイム的なことが一般化してそんな言葉が聞かれなくなったのか、勤務する時間帯は画一化の方向が進んでいるのか、そのへんよくわかりません。
ただ企業は柔軟にできることは少なくないんですよね。
問題は学校だと思います。

ということで、学校に行く時間帯をバラしていく動きを支持したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?