たったひとつ+1のシンエヴァ感想(ネタバレあり)

送ればせながらようやく見ました。twitterだとどうしてもネタバレしちゃうのでこっちに書きます。

普通の感想は一つだけ、やっと宿題が終わったなあと思いました。めでたしめでたし。

で、+1のほうが本記事の本題です。

公開のちょっとあとから、まあ多少ネタバレみちゃってもいいかと思って普通にtwitterも見てたんですよ。まあこっちもそれなりの年齢にもなってきたし(Q/シンのミサトさんとだいたい同じ)、きっとメインの主題はそんなに変わらんだろうと。TVシリーズ以来、ヴィヴァルディの協奏曲みたいに同じような話を違う表現技法で何回も作り直してるわけだしと。

そしたら「綾波レイが田植え」とかみんなが言うんですよね。これ、私は信じられなくて。どう作り直したらレイが田植えをする場面がつくれるんだと。そもそも本作に限らずこのシリーズに出てくる農業的要素ってカジさんのスイカだけですよね?でもQの最後からの展開的にさすがにそれは無理そうだし、さすがに綾波の田植えは嘘だろう。

そこで唯一の合理的な解釈として私の結論はこうです。

「シンエヴァ映画館で見てネタバレをしたい人が沢山いるだろう。それはそうだ。ただ未見の人にネタバレするとあまりにも申し訳ない感じの作品だったのだろう(優しい)。そこで、ネタバレをしたくなったときに、本当にネタバレをする代わりに『まさか綾波が田植えをするとは思わなかった』のように書くことで言及欲を昇華させるための、一種のインターネット・ミームが『綾波レイが田植え』なのだろう」。

そ し た ら

本当に綾波が田植えしてるじゃないですか!

しかも「カジさんのスイカ」もだいたい同じようなことが起きてるし、それがクライマックスに向かうシーンで何回も出てくるじゃないか!

いやはやですよ、はーやれやれ。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?