【売上1,000万以下は税務調査来ない?】

個人事業主の友人から「事業やってても売上1000万円もいかんし、税務調査来ないよな?」と聞かれたので、『そんなことないでー』と伝えたら青ざめてました…
その理由を以下に詳しくまとめました。

【売上1,000万以下は税務調査来ない?】

売上が1,000万円を超えていなくても、
税務調査に来ることは全然あります。

なぜかというと、
『会社の規模が小さければこない』というような流れがあると
『(会社の規模が)小さければ不正やってもバレない』『ちゃんと申告しなくてもバレない』
みたいな感じになりかねないから。

要は牽制効果を高める為に、「どこに来るかわからない」としておくことが重要なのです。

ただ、税務署からの接触の仕方の全部が“現地に
立ち入り調査に来る”という形ではありません。
葉書だけ、電話だけなどの場合もあります。

接触回数を増やす、接触する件数を増やす
という事が重要だからです。

来られて困ることの
無いようにしておきましょう!

お金残し本📕↓

笹圭吾【じてこ先生SASA】
元国税調査官・税理士/作家/(一社)次世代税理士研究会理事長

* 2022年 日本ビジネス書新人賞グランプリ受賞「あの〜〜〜、1円でも多くお金を残すにはどうしたらいいですか?」販売中

*SNS総フォロワー数25万人超

*メディア出演等依頼はDM下さい

らく税
税をもっと学ぶ
「日本で一番楽しい税金の授業」は
こちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?