見出し画像

マルタ留学生必見!Tallinja Card(タリンジャカード)について

こんにちは!
本日はマルタの交通機関についてです^^
マルタには電車はなく、バスオンリーです!
そんなバスですが、なんと在住者はバス料金が無料なんです!
在住者と言っても住民票を移すとかそういったものではなく
Tallinja Card(タリンジャカード)を持っていれば無料で乗れます!
なので今回はバスについて話していこうかと思います^^


マルタ バスの通常運賃

日中(数字だけのバスやXから始まるバス):2€
深夜23時以降(ナイトバス、Nから始まるバス):3€
タリンジャダイレクト(特急みたいなバス、TDから始まるバス):3€
※どのバスカードも2時間以内は乗り放題です
現金やクレジットカード(タッチ決算)で支払い可能です!
※対応クレジットカードは確認ください

Tallinja Card(タリンジャカード)にかかる費用

発行料15€、送料約3€、18€ほどかかりました
※2023年7月時点
なので留学中に9回以上バスに乗る計画の人は
作っておいて損はないと思います!
届くのに2、3週間かかるので早めに申請しましょう!!
このカードを持っていれば
タリンジャダイレクトも1.5€で乗ることもできます!
※語学学校宛てに届けていいか確認してくださいね^^

https://www.publictransport.com.mt/en/register-now

タリンジャ公式HP カード申請画面

その他のバスカード

■Explore Flex Card 6€

チャージができるカード
6€で購入し、すぐに利用可能。
通常より少し安く乗車可能
日中バス:1.85€
ナイトバス,TD:2.85€
購入可能パッケージ
24 時間パッケージ:6 €
4 日間パッケージ: 15 €

■Explore Plus Meep Card 39€

含まれてる内容
・すべてのバス(TD含む)
・バレッタ発着フェリー2回無料(スリーマ、スリーシティーズ着発)
 (通常片道1.5€、往復2.8€)
バレッタにあるシェア電動自転車が2回無料
・CitySightseeing Busが1日無料(ゴゾ島を除く)(通常1日券20€)
 もしくはコミノ島往復トリップ(通常13€)
※購入したことはないので、詳しくはお調べください

■Explore 7Days Card 大人21€ 子ども15€

1週間バス乗り放題カード(TDは含まない)

■12 Single Day Journeys Card 15€

12回分乗れるカード※ナイトバス、TDは1回乗車に2回分必要

時間通りに来ない

いろんなサイトで書かれているとおり、まっっったく時間通りに来ません!
というのもマルタは道が狭く違法駐車などあれば、
その車が動くまで動かないことなど多々あります!
かと思えば乗る人がおらず、予定時刻より何十分も早く来たりします、、、
15分おき、30分おきに来るはずのバスが2台続けてくるなんて
マルタでよくあること!!笑

時刻表は当てになりませんし、
Googleマップの乗換案内も当てになりません。笑
日本感覚で予定を組むのは危険です笑
あくまでGoogleマップは乗るバス番号の確認だけに使ってください

ルート変更もよくある

あと厄介なのがルート変更、、、
どこかが祭の週だったり、改装などの工事中の場合
大幅にルート変更してきます
なんとなーく案内がタリンジャHPに乗っていることもありますが、
長期工事の場合はその変更案内すらどこ?って感じです。笑
マルタ在住の先生もあんまり分かってなさそうでした。笑
祭りの時はたまにバス停に紙のお知らせが貼られますが
「教会の東側を○○に行った停留所」みたいな案内でしたので
土地勘バッチリじゃないとまずどこやねん!!!!!
ってなります笑
※2023年7~9月:モスタ周辺とタカリ国立公園周辺が長期工事で迷いまくりました

対応策としては
もし途中駅で降りる予定の場合、
不安なら事前に
最寄り駅↔終点地(目的地含むバス)で一回乗ってみるのもいいかと思います!
往復しているとどこがルート変更されているか等
確認しながら乗ることがでいるので、
Googleマップを開いて変更しているところを
スクリーンショットしてみたりするのもいいかと思います!

もし遠出の時に迷った場合

「Valletta」行きのバスを見つけて乗り、
バレッタから目当てのバス停に向かう
もしくは家の最寄りの終点駅のバスに乗るです。
終点駅が徒歩20~30分ぐらいかかったとしても終点ならほぼその駅には行きます!
私はアパートの最寄り行きのバスに乗ったところ
アパート周辺でのお祭り開催のため、目的駅に着く前に高速道路のような道に乗ろうとされたことがあります・・・(アナウンスなし)
間一髪で降りましたが、こういうこともあるので終点駅は知っておいて損はないと思います、、、

持っておいた方がいいアプリ

Tallinja(タリンジャ)というアプリは必須です!!!

こんな画像のアプリ!

これを持っていればあと何分でバスが到着する予定かの目安が見れます
ルート変更でバス停が変更している場合がありますが、
バス停がどこになったかはこのアプリでは分かりませんし、
変更前のバス停でしか到着予想時間を見ることができません;;
便利なのか不便なのか、、、
ルートで迷ったら周りの人に聞くべしです!!
Googleマップで乗るバスの番号と行き先を確認して
Tallinjaアプリで自分の乗るバスの予想到着時間を確認して
いい感じの時間にアパートや店を出る。
が無駄なく乗れたかなっと言う印象です^^

3週間以上の留学であれば
タリンジャカードを作ることをおすすめします!
自分のプランに合わせて考えてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?