見出し画像

ネットサーフィンしてた日々を経ての現在

出産後、思う様に身体が動かず育児の不安もあり、今考えれば鬱が始まった気がする。
気持ちの持ち様を変えれば良い方向に行くのではないか…と、様々な事を検索した。

引き寄せの法則。スピリチュアル。占い。暦学。心理カウンセラー。仏教。やる気。。。
考え方を変えていけば変われると思ってた。

でも、変わらない。動かない自分。。。
怠けてる自分…と、自己嫌悪。自分を責めた。

鬱の時期は不安で目分量で作っていた料理もレシピをわざわざ検索して作る様な状態。
買い物も外出不安、リスト作成も注意力散漫で完成しないまま出かけ、スーパーでオロオロ。

そんな自分が、精神科の診断を受け、リーマス200mgを服用したら、オールクリア。
動ける。外出不安ナシ。リスト、献立表作れる。。。

何なんだ?!この変化は…。。。
薬の作用でこんなにも変わるのか?!
モチベーション、精神論。。。なんなんだろう…。。。
自分がコントロール出来ない感覚がある場合は、精神科を受診する事をお勧めする。
抵抗感はあるのは当然。
でも、いとも簡単に改善された私から言わせると、悩みウジウジ考えていた時間は全て無駄だったと思うくらいに無理なく変わった。

メンタル関係なく動けるのだから…。
この状態が普通の人なんだとしたら、自分がいかに効率悪く生活していたかが理解出来る。

驚くほどの変化だ。
自分ではどうしようも出来ないことがある。
それを認めて医療に頼る。
その選択肢で救われるなら、精神論なんてどーだってイイ。
弱いだの未熟だのあるだろうが、薬服用してパフォーマンスが上がるなら、社会、家族にとってその方が貢献度は高い。

色々考えちゃうのもわかるけど、生きにくい人は病院へ行く。
生きにくいのは、れっきとした治すべき症状なのだから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?