見出し画像

しゃーない。

十歳の秋。

返ってきた算数のテストの答案用紙に、一つだけ丸がついていると思った。

よく見たら、それは正解の丸じゃなくて、零点の零。

予想していたとおり、母さんは激怒した。

怖い、怖い、顔をした。

僕は、ますます勉強が嫌いになった。


十七歳の夏。

仏教系の高校に通っていた僕は、仏教のテストを受けた。

返ってきたテストの答案用紙に、一つだけ丸がついていると思った。

唯一、書いた答え、「親鸞聖人」に丸がついていると思ったのだ。

よく見たら、それは正解の丸じゃなくて、零点の零。

でも、裏面の論文は最高得点だった。

母さんに見せるかどうか迷った。

怒ればいいのか、褒めればいいのか、混乱させるだろうと思って、答案用紙を破棄した。

その直後、右足の小指を机の角に思いっきりぶつけた。

罰が当たったと思った。


十八歳の冬。

銭湯の女風呂に入ろうとしたら、警察に通報されそうになった。

その帰り道、スーパーの女子トイレに入ろうとしたら、なかにいたおばさんが悲鳴を上げた。

「紛らわしくて、ごめんね」と思いながら、ぽりぽりと頭をかいた。


十八歳の春。

卒業式の二ヶ月前に、椎間板ヘルニアの手術をした。

現役でサッカーを続けるために手術を受けたのに、失敗した。

執刀した先生は、失敗していませんと言った。

僕は、馬鹿野郎と思った。

ついでに、大学入試にも失敗した。

卒業式は、かろうじて出られたけれど、卒業証書を受け取ってすぐに体育館をあとにした。

「卒業式、出た意味あったのかな?」と思った。


二十二歳の夏。

すごく好きだった女の子に告白したら、お雛様に似ているから無理と断られた。

そんなフラれ方あるかよって思って、笑いながらその子を赦した。

そういえばあのとき、見返してやろうと思って筋トレを始めたんだったっけ。

三日坊主で終わったけれど。


まだ、まだ、いろんなことがあった。

そのたびに、しこたま悩んできたけれど、最後に辿りつく答えはいつも一つしかなかった。

「しゃーない」

それだけだ。

いちいち落ち込んだり、恨んだり、後悔したって、なんにも変わらなかった。

出来事や他人を変えようとしたって、なんにも変わらなかった。

というか、むしろこじれた。

だから僕は、望まない現実が目の前に現れたとき、とりあえず開き直ることにしている。

「しゃーない」

そうすると、心が少しだけほっとして、僕にとって大切なことを思い出す。

変えられるのは、
いつだって、自分だけなんだ。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。