見出し画像

悲しい性とコイン

作家の悲しい性だと感じていることがある。

どんな出来事もネタになるということだ。

つらいことや悲しいこと。

嬉しいことや楽しいこと。

そのすべてが作品のネタになる。

心に余裕があるときや整っているとき、特定の出来事がすでに過去になっているときは、まだいい。

じゃあ、これをネタにして一作品書くか? みたいな気持ちになれるからだ。

いっぽう、心がすり減っていたり、立ち直れる気がしないときは、ネタになんかするものかと思う。

まあ、そうはいっても、結局はそれをネタとして何らかの作品を書くのだけれど。


そんな僕に転機が訪れたのは、数ヶ月前のことだった。

悲しい性だと思っていたことが、実はそうではなかったと知ったのだ。

コインに表と裏があるように、物事にも表と裏があるということだった。

物事の表と裏とは、たとえばポジティブとネガティブ、幸せと不幸せみたいなものだ。

僕は今まで物事の片側だけを見て、悲しい性だのなんだのとほざき続けてきた。

もう片方には何があるのか、見ようとしてこなかったのだ。

だから今さらではあるけれど、恐るおそる、もう片方を覗いてみることにした。

意外な言葉がぴょこんと飛び出してきた。

人生、すべて順調。

たとえ仕事がうまくいかなくても、彼女にフラれても、お金がすっからかんになっても、そこだけを見て「ああ、これもネタにするのか」などと嘆かなくてもよかったのだ。

それすらきっと、自分の幸せにつながっているはずだから。

そう考えてみると、人生で起きるあらゆるできごとをネタにするとかしないとか、大して気にすることではないと感じるようになった。

そういうことすら、僕が自分で選んだ人生であり、生き方なのだから。

悲しい性と、人生すべて順調。

このふたつを小脇に抱えながら、これからも生きていこうと思う。

僕はそういう生き方しかできない。

いや、そういう生き方がしたいのだ。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。