見出し画像

【ドラマ・アニメ】『何それ?』っていう人ほど見て欲しい!クレーム殺到?トラウマ過ぎて衝撃的だった『週刊ストーリーランド』が今観ても楽しめる秀逸なコンテンツだった件

週刊ストーリーランドは、1999年10月14日から2001年9月13日まで日本テレビ系列で毎週木曜日に放送されたバラエティ番組です。全体的にはアニメーションテイストですが、ホラー作品などは時折入る実写映像が地味に怖かった印象が強い番組です。

この記事では、現在では動画や参考資料が少ない『週刊ストーリーランド』ですが、その魅力と名作を多く抱えた秘密についてたくさんの人に知ってほしいと思いましたので、可能な限りわかりやすくまとめました。是非ご覧いただき、どこかで動画を見かけた際には是非ご覧いただけたらと思います。

全放送回別リンク一覧』では、各放送回ごとに収録されたエピソード全てのあらすじや製作スタッフ情報をまとめてあります。あらすじだけでも面白い作品が多数ありますので、是非参考にしてみてください(一部情報なしがありましたので、その旨記載しております。)

週刊ストーリーランドの概要を3行でまとめるとこんな感じ

  • 独特の作風が持ち味のアニメーション番組で、様々なジャンルのエピソードで名作が多かったです。

  • 毎週3本または4本の短編アニメを日本語字幕付きで放送していました。

  • ストーリーは昔話や番組作品だけでなく、視聴者投稿によるオリジナルストーリーもアニメ化されました。

週刊ストーリーランドの特徴

  • 作風は多岐に渡り、ホラー・オカルトものから探偵、恋愛、感動ものまで幅広いジャンルを取り扱いました。

  • アニメは一話完結ものが多く、どんでん返しで締めくくられることが多かった。

  • 司会は俳優の西村雅彦さんが務め、ユーモラスな進行で視聴者を楽しませました。

  • 視聴者からは面白い話が寄せられ、オリジナル作品の採用も多かったのも特徴の一つです。

  • 番組の最後には「あなたの知っている物語を大募集」として視聴者に応募を呼びかけ、採用者には最高で賞金50万円を出したそうです。

→大人気シリーズ、今でも語り継がれる名作(続きを見る)


週刊ストーリーランドが好きな人が気に入っていただける小説を書いています。以下おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?