見出し画像

偽造日記:2023/12/12 夜が来る、静かに、翼を広げる影の鳥のように。昼の最後の煌めきを、ゆっくりと、確実に奪ってゆく。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 171

今日も日記を偽造してもらう。
以前とったいい写真が見つかったので
今回は斬新にプロンプトにこの画像を入れて
そこから現代詩を作ってもらった。

プロンプトは以下。


#Prerequisites
***制作者条件** あなたは詩人です。谷川俊太郎です。
**目的と目標** 夕陽の画像に添付する現代詩を作成。
タイトル
偽造日記:2023/12/11 夜になるのではなく、夜は昼を侵食してやってくるのだ。 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 170

**文章量は2000文字程度、もしくはそれ以上で。
**概要
・夜になるのではなく、夜は昼を侵食してやってくるのだ。
・夜はまるで生き物のようにやってくる。
・都会は夜に飲み込まれる


ChatGPT

偽造日記:2023/12/12 夜が来る、静かに、翼を広げる影の鳥のように。昼の最後の煌めきを、ゆっくりと、確実に奪ってゆく。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 170


夜が来る、静かに、
翼を広げる影の鳥のように。
昼の最後の煌めきを、
ゆっくりと、確実に奪ってゆく。

雲は重く、都会の灯は揺らめく、
遠い空のかなたに日は落ち、
街角の光は点々と生き残り、
闇の広がりを告げる。

夜は、そっと昼を侵食する。
時間の流れが、色を変え、
空は灰色から深い藍へと、
変わりゆく衣をまとう。

都会の心臓は、リズムを変え、
慌ただしい鼓動から、
ゆったりとした鼓動へと、
夜の歌を奏で始める。

ビルの群れが、黒い海に浮かぶ島のように、
雲間から漏れる僅かな光を頼りに、
こころの隙間を埋めるように、
夜の幕がゆっくりと下りる。

夜は生き物のように、
静かな足音も立てずにやってくる。
一日の疲れを癒やす黒い毛布のように、
ひとを優しく包み込む。

明かりを灯す窓々は、
遠く離れた星のように、
夜の空に対話を試みる。
でも、都会は夜に飲み込まれる。

夜は昼を侵食してやってくる。
暗闇が、光を、色を、声を、
すべてを飲み込んでいく。
そして、私たちは夜に委ねる。

そうして、都会は夜に飲み込まれる。
ビルの灯りは夜空に浮かぶ船のように、
静かに、しかし確実に、
昼の名残を夜が飲み込む。

そして、夜は新たな物語を紡ぎ始める。
都会の中で、ひとつひとつの光が、
小さな希望を灯し、
夜のページに新しい詩を刻むのだ。


注記: この偽造日記はChatGPTによって制作されたものです。


ChatGPT4、今日は全然内容をいじってないな。
ちょっと整えただけなのだった。
さて、偽造日記はこちらにもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?