見出し画像

アップルのコールセンターの待ち時間に「無音」があって、これが最高だった。いままでコールセンターの不愉快は聞きたくない音楽を最悪の音質で選べない音量で何十分も聴かされることだったのだ。偽造日記:2024年2月5日 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 217

本日もChatGPT4に偽造日記を書いてもらう。

プロンプトは以下。

#あなたはエッセイの名手です。
#日記用のエッセイを書いてください。
#タイトルは以下
偽造日記:アップルのコールセンターの待ち時間に「無音」があって、これが最高だった。いままでコールセンターの不愉快は聞きたくない音楽を最悪の音質で選べない音量で何十分も聴かされることだったのだ。偽造日記:2024年2月5日 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 217
#内容は以下。
アップルのID認証が不調である
一時期はアップルミュージックが壊滅的だった。
今もデスクトップのアップルミュージックのIDには入れない
自分だけかと焦ったがTwitterを見ると同じ症状の人が多かった。
落合陽一さんがコールセンターに電話をして24時間後に復旧する予定とかいてあったので私も電話してみた
コールセンターは地獄で、なかなか通じない。しかもその間聞きたくもないタイプの音楽音楽を最悪の音質で選べない音量で何十分も聴かされることだったのだ。
私はBGMにとりわけうるさい、ひどいBGMには我慢がならない男なのだ。
ところがアップルでは今回「無音」が選べた。
だからiPhoneでスピーカーフォンにした状態にしたまま、電話をかけているということを忘れ、好きな音楽を聴いて仕事をしながら待つことができた。
数分に一度「もうすこしだ」という意味のアナウンスがあるので切れていないことはわかる。
それで何分か後にオペレーターにつながったのだった。
これはいい。すべてのコールセンターでこの無音が選べる待ちを設定してほしい。そうすると待ち時間が苦痛でなくなる。
これを強く私は主張したい。

ChatGPT

偽造日記:2024年2月5日 アップルのコールセンターの待ち時間に「無音」があって、これが最高だった あるいはChatGPT4を飼い慣らす 217

私は、技術の進歩を追い続ける一方で、日常生活の小さな不便にしばしば直面する。その一つが、アップルのID認証の不調だ。一時期、アップルミュージックが使えないほど壊滅的な状態になり、デスクトップのアップルミュージックには今もログインできない。不安になりつつもTwitterを眺めると、同じ症状に悩む人が多数いることを知り、少し安堵した。落合陽一さんがアップルコールセンターに連絡したところ、24時間後には復旧する予定だという情報を得たので、私も試みることにした。

コールセンターへの電話は、従来、耳障りなBGMを強制的に聞かされる地獄のような時間だった。私は特にBGMに敏感で、耐え難いBGMには特に我慢がならない。しかし、アップルのコールセンターでは今回、驚くべき選択肢が提供されていた。「無音」を選ぶことができたのだ。

iPhoneをスピーカーフォンに設定し、電話をかけたまま、まるで電話をしていることを忘れてしまうほど、自分の好きな音楽を聴きながら仕事を続けることができた。数分おきに「もう少しでつながります」というアナウンスが入るので、電話が切れていないことが確認でき、安心する。この「無音」オプションのおかげで、何分後には無事オペレーターにつながり、問題を解決することができた。

この経験は、コールセンターの待ち時間に関する私の見解を一変させた。もしすべてのコールセンターでこの「無音」のオプションが選べるようになれば、待ち時間が苦痛ではなくなるだろう。実際、待ち時間を有意義に使えるようになる。このことを、私は強く主張したい。

アップルのこの一見小さな配慮が、顧客体験を根本から改善する力を持っていることを、多くの企業が認識すべきだと感じている。


【※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造日記です。】

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?