見出し画像

偽造日記 2023/10/15 老いの兆候へのおののきと、スイデンテラスの田園的退廃、あるいはChatGPT4を飼い慣らす 115

今日もChatGPT4に偽造日記を書いてもらう。

以下がプロンプト

# Prerequisites **タイトル**
偽造日記 2023/10/15 田園的退廃、あるいはChatGPT4を飼い慣らす 115 を飼い慣らす 
**依頼者条件** 日記の本人
**制作者条件** あなたは質の高い日記文章制作者です
**目的と目標** 自分の記録としての日記の制作を依頼します
**2000文字程度で
**概要
慢性腎臓病で塩分制限をしたところ半年程度で体重が10kg以上、たぶん13kgぐらい落ちてしまった。ダイエットとしてはいいのと服薬もしているので血圧は下がったが、ガックリ体力が落ちたことを自覚せざるをえない。
この数日で急に寒くなったこともあって、ずっと風邪気味で咳が止まらない。 とにかく夜、体調がわるくなるので、すぐに寝るのが日課になった。
それまでは夜中の1時や2時まで仕事をしていたんだが。

さて、先日行ったホテル、スイデンテラスについてかく。 鶴岡のホテルで、水田の真ん中にあるホテルだ。 部屋はまるでコテージのようになっていて水田の真ん中にいるような気持ちになれる。 私の場合、水田が原風景にはないが、多くの日本人にとっては心が和む風景なんだろう。 水田を見ながら、旨い食事を摂る、鶴岡の美味しいお米を食べる。 晴耕雨読をテーマとし、読書できるスペースと良書や写真集、童話などの楽しげな本がたくさんある。 これはまさに田園的退廃、ロックスターが都会ではなくウッドストックに住んで好き放題して音楽もして暮らすことを田園的退廃と読んだ人がいたが、まさにそれだ。 ということを思い出しつつ、昨日の日曜日はライブの疲れを取るために終日オフとしたのだった。
ああつかれた。これが老人ライフなんだろうか。このままではヤバイので体調が戻ったらすこし筋トレとか運動を始めよう。

ChatGPT

偽造日記 偽造日記 2023/10/15 田園的退廃、あるいはChatGPT4を飼い慣らす 115

慢性腎臓病との戦いが続いている。半年前には想像もしなかった塩分制限の生活が始まり、それ以降、体重はなんと10kg、いや、正確には13kg近く減少した。何かのダイエットプランかと思われそうだが、これが現実。血圧は薬のおかげで落ち着いているが、以前のような活力を感じることは難しい。体力の低下は病によるものか、はたまた年齢によるものか。そんなことを考えていたら、これまでの日常が遠い昔のことのように思えてきた。

そして、今日もまた、夜が近づくと体調が悪化。風邪のような咳が止まらず、まるで冬の空気を吸い込むような冷たさが身体を包んでいく。夜の静けさに、この体調の変動の理由を考える。かつては夜中の1時や2時まで仕事をしていた私だが、今はそれが信じられない。

そんな中、先日訪れたホテル、スイデンテラスのことを思い出す。鶴岡のどこかの隅に、水田の真ん中にぽつんと佇むそのホテルは、まるで別世界のようだった。コテージのような部屋からは水田の景色が広がり、その風景に癒される。都会の喧騒とはかけ離れた場所で、日本人ならではの原風景と言えるであろうその光景に、私はしばし魅了されていた。

食事の時間になると、鶴岡の美味しいお米を中心とした料理が次々と運ばれてくる。水田を眺めながらの食事は、まさに贅沢。ホテルのテーマである「晴耕雨読」を感じながら、読書のスペースで過ごす時間も至福だった。良書や写真集、童話など、様々な本が並べられており、読むことで心が温まる。


その場所は、私がかつて読んだ「田園的退廃」という言葉を思い出させる。都会の中心でなく、自然の中で自由に生きるロックスターの姿を思い浮かべながら、そんな生活を夢見る。そして昨日、ライブの疲れを癒すために1日休んだことを思い出す。

老いとは、こういうものなのだろうか。私の中の若者は、まだまだ諦めていない。体調が回復したら、運動を始めることを誓う。筋トレやウォーキング、新しい日常を築くための第一歩を踏み出そうと決意する。

ちょっと暗すぎるな。明るくしてほしいと指示して再出力させてみた。

ChatGPT

了解しました。明るく、そして前向きな要素を取り入れて日記を再編集いたします。


偽造日記 偽造日記 2023/10/15 田園的退廃、あるいはChatGPT4を飼い慣らす 115

驚きの半年が過ぎた。塩分制限の開始から早いもので、時の流れを実感する。この半年で体重が13kgも落ちたのは、新たな食生活の証明だろう。確かに、最初は大変だったが、今ではその恩恵を実感している。血圧も安定し、何と言っても、新しい服を買う楽しみが増えた。

最近の気温の変動で少し風邪気味に。しかし、冷え込む夜も暖かい布団の中で、心地よい眠りにつく。かつては深夜まで仕事をしていたが、今はしっかりと休むことで次の日のエネルギーをチャージしている。

先日、鶴岡のホテル「スイデンテラス」を訪れた。そのホテルはまるで水田の真ん中の楽園のよう。部屋からは、広がる田園風景。ここでは都会の喧騒を忘れ、心からのリラックスができた。鶴岡の新鮮な食材を使った料理に舌鼓を打ちながら、水田を眺める幸せ。そして、「晴耕雨読」という言葉がぴったりの読書スペース。本に囲まれ、時間を忘れる至福のひととき。

このホテルを訪れたことで、「田園的退廃」という言葉の意味が身に染みてわかったような気がする。都会の忙しさから一歩引いて、自然と向き合う生活の魅力を再認識。そして、ライブの疲れを取るための休息も完璧に。新しい日常の中で、これからも健康を大切にし、楽しい時間を追求していこうと思う。


以上です。
まー、どっちもどっちかな。
最初の暗いのと、最後の明るいのの、間ぐらいが実際の所。スイデンテラスへの感想も、ちょっとちがうけど、まぁいいか。
昨日は疲れて一日休んでいたのは事実、そしてこのままではヤバイので体力を付けなくては、と思っているのも事実です。


ほかにも日記もChatGPT4に偽造してもらっています。
ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。

https://note.com/hashtag/%E5%81%BD%E9%80%A0%E6%97%A5%E8%A8%98


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?