見出し画像

【いだろぐ765】「美点凝視」逆境で輝く考え方。

昨日の朝会では、
うまく行かなかった時の考え方について、
話し合いました。

例えば、
毎日のブログ更新を目標にしていても
何かしらの理由で投稿できなかったり
早起きを習慣にしようと思っていても
時には寝坊してしまうことがあります。

そういった瞬間には、
しばしば自責の念や失望感が
湧いてくることがあります。

しかし、そこで大切なのは、
私達の考え方です。

失敗を減点法で捉えてしまうと、
「やっちまった、、、」
「なんでできないのか、、、」
と自己嫌悪に陥ります。

それに対して、
足し算思考で考えると、
失敗を通じて何が学べたか、
挑戦そのものに価値があると捉え、
前向きに考えることができます。

「美点凝視」の姿勢は大切ですね。

最悪の場合でも、
うまくいかなかったことを
「なかったことにする」
という選択肢もあります。

ブログを書いても、
全く「いいね」をいただけないときは、
誰も見ていないと割り切り、
「なかったことにして」
気持ちを切り替えることは
私がよくやっている常套手段です。

この「足し算思考 + なかったことにする」
というアプローチは、
非常に強力なメンタリティだと思いました。

昨日は、これまでのやり方が
通用しない壁にもぶつかりました。

最初は「やべぇ。。。」「どうしよう」
という不安や焦りが頭をもたげます。

しかし、よく考えてみると、
これは自分が一皮むける絶好のチャンスです。

成長と変化を促す貴重な機会と捉え、
感謝の心を持って、新たな挑戦に集中しようと思います。

アルフレッド・アドラーは、
「人生が困難なものではない。
あなたが人生を困難にしているのだ。
人生は極めてシンプルである」
と言いました。

 D・カーネギーは、著書「道は開ける」で
「今日一日を一区切りとして生きよう」
と述べています。

今日一日を全集中で生きる、
美点凝視の姿勢で前を向く。

今日も良い一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?