見出し画像

【いだろく589】極楽湯が本気出してきた。

昨日は近所の極楽湯に行ってきました。

近所に極楽湯とお風呂の王様があり、
熾烈な争いを繰り広げています。

以前は極楽湯が主流だったものの、
お風呂の王様ができてから、
多くの人が流れたようで、私もその一人でした。


巻き返しを図るべく、
極楽湯がリニューアルオープン、
サウナに特化した形に変わった、
というのを耳にしたので早速昨日行ってきました。

https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/wako/

行ってみたところ、


サウナが1つから3つに増加し、

外には外気浴用のスペースや
休憩スペースができて、
水風呂は3倍以上の広さに。

特にサウナに関しては、

超高温ロウリュウサウナ、
バレル型サウナ、
炎熱サウナ(ひな壇型サウナ)と、

3つの異なるタイプが用意されていました。

昔は近所の銭湯、温泉+サウナ、
というジェネラリスト的銭湯という立ち位置。

そこから
かなりサウナに大振りしてきた印象でした。

当たり障りないものは
淘汰されるのか、
昨今のサウナブームを見て、
張り切ってきたというところでしょう。

個人的に、良かった点として、

・色々なサウナが楽しめること、

・ロウリュウの時間までの時間表示、IT導入によるシステム化。

・2つのサウナにはテレビがないこと。

・導線がしっかりしていてストレスないこと。

個人的には、大手なのに、
TVがないサウナがあることは高評価、
サウナでの集中を妨げる
テレビの存在は不要だと感じております。


しかし、
あくまで、私自身のサウナ偏愛に満ちた
主観の意見ですが、ビミョーなところも。

・3つのサウナの温度・湿度がほぼ同じ、
高温サウナと行っている割に、ヌルいところ。

・水風呂の温度が17.3°Cと少しヌルい。

・TVがないのは良いが、オルゴールの音がうるさい。

・サウナの壁に描かれた炎の絵、
オートロウリュウのときの、赤いライトアップが、落ち着かない。

・マット交換の時間とロウリュウの時間が重なっていたこと
→サウナーは時間配分、何セット目かを考える。

・ロウリュウで入れるアロマが少ない、
手でチョロチョロ入れてる。

・オートロウリュウの送風機が斬新だったけど、あまり熱さを感じない。
→やっぱ熱波してもらうのが一番。

まだまだ色々ありましたが、書ききれません。

自然派的な「整う」よりも
覚醒剤的「整う」って感じを狙ってる?

その割に、温度はヌル目。
物足りない。

サウナー層を狙っているようで、
一般層を狙っている。

人それぞれ、好みがあるでしょうが、
サウナに特化した割に、
尖っているようで尖っていない。

逆に、前までの、
古い銭湯的サウナのときのほうが尖ってて、
パンチあったのでは?

大手だから、そりゃそうか、
とはいえ、¥1,000くらいの値段で
あのクオリティはスゴイ。
かなり攻めている。

そして何より、終わったあとのリンゴ酢は最高。
極楽湯にくる楽しみの一つです。


私自身、サウナー歴が長く、
都内の有名所サウナは大体巡り、
サウナ偏愛に満ちており、うるさいですが、


これからパンチでてくることがあれば、
通ってしまうこと間違いありません。


この極楽湯のリニューアルを通して、
自分自身の考えについて
尖ること、偏愛の大事さを痛感しました。


当たり障りのないことを発信したところで
見ている人の目に止まらない。


尖っているようで、尖っていないものは
すぐに見透かされる。


ジェネラリスト的なものを出しても、
大手が提供するものには、敵わない。

そして大手もあれだけ尖ってきている。

尖っているものを
追求していかないと埋もれていく。


偏愛、
こいつやべーな、、
キチゲージMAXというくらいに
追求し、打ち出すことの重要性を感じました。

今回は、サウナ好きとして
偏愛に満ちたことを正直に書いてみました。

これからも振り切ったで活動ができるよう
取り組んで行こうと思います!

今日も良い一日にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?