見出し画像

【いだろぐ003】隣の芝は青く見える。

久々に投稿します。
これからは質より量。
継続的に投稿できるようにしていきます。

元旦に、鮒谷周史さんの個別コンサルタントを受けました。
その際に、アドバイスいただき、ハッとしたこと。

『隣の芝は青く見える』

自分には、他者に貢献できる様々な強みがあるのにも関わらず、
それに気づかず、過小に評価し、他のことに注力する。

実は、自分の芝は青くて、みんなが羨んでいるのに、それに気づかないということです。

自分の強みや潜在ニーズは、自分で気づくのは難しい。

だからこそ、他者との対話を徹底して行う。
提案いただいた100人組手に励むことに決めました。

コンサルを受けた経緯


プログラミングスクールの先生から、
『平成進化論』の鮒谷さんのメルマガを勧められたことがきっかけでした。

その中で、気になった『エフェクチュエーション』のセミナーや、
目標設定、日記の音源を聞かせていただき、以下のことを感じました。

・なぜ、自分は変われないのか?
人を意思決定を無意識に行っている。
その無意識を作り出しているのは、勝手な自分の過去の解釈。
1回、2回の失敗が定義している場合もある。

・この1年でなぜ自分は変われたのか?
継続して試行錯誤を繰り返してきたこと。

自分の行動や、意思決定を変えるためには、無意識を書き換えることが必要であり、その方法が目標設定であり、日記。

その時、自分のなかでは、すごくシックリくるものがあり
『自分は変われる、もっと成長できる』と実感することができました。

しかし、実際に行動するにあたり、いくつか不安な点がありました

不安点

・自分の強みとは?
・ビジネスに活かすのか?
・他人の評価がどうしても気になる。
・自分のなりたい姿の人とどう出会ってくか。

こういった疑問を解消すべく、メルマガ購読して1ヶ月くらいで、
音源購入してからも1週間くらいで新参もいいところでしたが、
個別コンサルティングに申し込みました。


金銭的に転職したての自分にはかなりキツイ。。。。
のですが、今やらなければ機会損失であり、時間を失っていく。
自分を今年絶対に変える覚悟を持って、自己投資に踏み切りました。

受けてみて

鮒谷さんからは、実際の受講されている方々や、
鮒谷さん自身の具体的な話を織り交ぜて、話をいただきました。

たくさんの親身なアドバイスの中の一つとして
まず、多くの人に会って話すこと。

強みは、自分ではわからない。人から褒められたこと。
潜在ニーズは自分では分からない。対話から得る。

数をこなせば、一つ一つの評価を気にしていられなくなる。

過去の人たちよりも、これから会う人のほうが多い。

行動にうつして、そっちに集中すべし。

100人話せば、そのうち自分にとってホームラン級の人に出会う。

考えるよりも、行動に移すフェーズに行きましょう。

というアドバイスをいただきました。

やる気の半減期は1日。
そして、人間は堕落するもの。
行動することが習慣になるまで、ランナーズハイになるまで、コツコツ自分に鞭打つしかありません。。。

まず行動に移す!

遠慮しない。だめでも次にいく。

過去よりも未来の、向こう側の世界に意識を幽体離脱させる。
実践してきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?